気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


モクソリin韓国その2



今回は二日目(3/14)の様子を書きたいと思います。
二日目は目覚めて眠るまで、ずっと韓国という、モクソリには夢のような一日でした。
よって、記事の内容も変なテンション、そして大量の写真でダラダラと書いてしまいました..
お急ぎの方は、時間のあるときにいらしてくださった方がよいかと思います...m(_ _)m

そして、お返事にも書かせてもらいましたが、モクソリのハングルは新聞も所々しか分からない
日常会話は単語とジェスチャ-と勢いで乗り切る...
そんなレベルでございます...m(_ _)m
だけど、一言でも多く韓国の方としゃべってみたくて..あちこちで怪しくしゃべってきました。

ではでは、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m




さて、二日目は二班に別れての行動となっておりました。
モクソリは水原(スウォン)にある世界遺産、「華城(ファソン)」チ-ムに参加しました。
4名でワイワイいってきました。

ソウル駅です。
とっても広くて、兵役中の方が軍服のまま帰省されている途中?な感じの方にたくさん会いました。
またホワイトデ-だったので、あちこちでかわいくラッピングしたキャンディ-を持った
彼女と、嬉しそうに歩く彼、もたくさん見かけました。
若いって...素敵...
韓国その2.1

すぐ隣には、旧ソウル駅の駅舎がありました。
東京駅に似てる..と思ったのですが、いかがでしょう?
韓国その2.2

水原までの特急券を買い、いざ出発!
ドキドキしながら、電車を探している時に撮った一枚です。
韓国その2.3

朝ご飯はコンビニで「キムパプ(韓国のりまき)」を買って、電車の中で食べました。
これもそんなに辛くなくて、おいしかったです。
韓国その2.4

水原駅からタクシ-に乗って、到着~
まずは華城行宮(ファソンヘングン)から観光スタ-ト
韓国その2.5

こちらは有名なドラマ、「チャングムの誓い」の撮影に使われました。
ということで、この方たちと記念撮影
韓国その2.6
何気にチ・ジニさんにくっついてました。
無意識でした...写真見て、改めてミ-ハ-であることを自覚しました..

小高い山から華城行宮を見下ろしての一枚
韓国その2.7

その山で出逢いました。
名前が分からない、中型の鳥さん
韓国その2.8

見張り台に木魚?がついていました。
カラフル~
韓国その2.9

この日もすっっごく寒かったんです。
お昼前だというのに、見てください、日陰の地面が凍ったままです...
韓国その2.10

一周回って、華城観光バスに乗りたくて、観光案内所で仲間が道を聞きました。
すると道を教えてくれながらも
「11時から武芸ショ-があるから、是非見ていってください。」と熱心に勧めてくださいました。
せっかくだから、見ていこうと、怪しく空いたセンタ-の一番前を陣取りました。

いよいよ「武芸24技」はじまり、はじまり~
この武芸24技は、朝鮮第22代「正祖(チョンジョ)大王」の時に朝鮮、日本、中国の
優れた武芸を取り入れ作られたものだそうです。
韓国その2.11
韓国の歴史ドラマが好きなモクソリ、この格好をみたとたんテンションアップ↑

韓国その2.12

水原チ-ム公認?一番のイケメンさん..笑
韓国その2.13

この後、この↓兵士の方が竹を倒し、さらに一歩前へ出ながら
かけ声一発、槍をモクソリたちのすぐ前まで突き出してきました...
本当にすごい迫力で、ビビリました..
刺されるかと思った...
センタ-の一番いい場所が怪しく空いていた意味が分かりました...
韓国その2.14

冷や汗をたっぷりかいた後、観光バス乗り場へ...
さっき道を聞いた、観光案内所のおじさんがわざわざ時刻表を持ってきてくれました。
なのでちょうど良い感じに乗り場に着くことができました。
韓国その2.15
乗り場までは急な坂道で、モクソリ完全に息があがってしまいました..
ヒィ-ヒィ-言いながら歩いていると、前から来たおじいさんが心配して
声をかけてくださいました。
「どうした?大丈夫か、トイレは上にあるぞ」という感じの事をおっしゃったと思います..
おじいさんといい、案内所のおじさんといい、本当にみんな親切でした。
良い思い出になりました。

観光バスを降りて、少し散歩しました。
風邪は冷たいけど、雲一つ無い晴天で、気持ちよかったです。

こちらは兵士たちの訓練を指揮した「東将台」..読み方分かりません...m(_ _)m
韓国その2.16

そして、お昼ご飯はすぐ近くの食堂で「カルビタン」を食べました。
韓国その2.17
モクソリのにはすごく立派な骨付き肉がはいっておりまして..
隣のテ-ブルの、長男と同じ年頃の男の子の真似をして
手で持って、ギャ-トルズのようにかぶってみました..

するとスルッと手がすべり、胸、お腹、足へと転がる骨付き肉...
「これを落としたら900ウォンのうちの500ウォンはなくなる..」と思ったモクソリ
両膝をさっと上げて落下を阻止しました。
おかげですごいシミができまして...
ばっちぃ服のまま、ソウルへ戻るハメに...

油っぽく見えて、意外とあっさりしてました。
量が多くて残すかも..なんて思いましたが、心配は無用でした。

再びソウル駅に戻って、すぐ隣にあるス-パ-「ロッテマ-ト」にいってきました。
システムはコストコみたいでした。
みなさん、大量にお買い物してました...

そして夜ご飯はサムギョプサルを食べました。
韓国その2.18
長めの豚のバラ肉を焼いてハサミで切り、手前のレタスやサンチュで包んで食べます。
お肉はハ-ブやカレ-やいろいろな味付けがしてあります。
右端から順番に焼いて食べました。
鉄板は豚肉の余分な油が流れるように、斜めにしてあります。
下になっている方の一部が途切れていて、下に置いてあるお皿に油が落ちるようになっています。
これがまた、おいしかったです!

この日が最後の夜だったので、モクソリ達の部屋で宴会をしました。
ちょうどお誕生日の方が二人いたので、ケ-キを買って
サプライズバ-ティ-をしました。

その後日付が変わるまでしゃべりました。
ハングルはさっぱりですが、この仲間に出会えて
本当に幸せだなぁとしみじみ思いました。



すごく長い記事でごめんなさい。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。
次回は最終日をサラッと書きたいんです...いいでしょうか...?
いいとも-のぽち、お待ちしています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

遅くなりました、お返事で~す

まるどすえさま

韓国ドラマが好きな方がいらっしゃるんですね。
そのお友達の方もきっと、チャングムの誓いをご覧になってることと思います。
「ミン・ジョンホ」最高でしたよね~と
お伝えください...笑

今日もこってり更新してしまいました..
よろしくお付き合いくださいね。

いつもぽち、ありがとうございます。


MITOさま

韓国海苔巻き(キムパプ)は酢飯ではなく
ご飯にごま油と、塩と、ゴマをまぜてあります。
基本の中身は..モクソリが作るときは
たくあんと、にんじん(モクソリはさっと湯がしてからごま油と塩で炒めます)
ほうれん草のナムル、ネギの入った卵焼き、...といった感じです。
海苔も普通の巻き寿司用の物を使って
仕上げにごま油を塗って、ゴマを振りかけてます。
巻くときもギュッとご飯を圧縮する感じで
巻きます。
日本の海苔巻きと似ているようで、ちょっと違うかんじです。

カルビタンは、モクソリは別々、友達はご飯をインしてました。
どちらでもいいと思いますよ。
ちなみに初日のおじさんおすすめ料理は
ご飯インで食べました。

歴史的な建物の色遣いは、「丹青」といって
陰陽五行に基づいた色である、赤、青、白、黒、黄の
5色を使って色づけしているんですよ。
モチ-フはレンゲや蓮などの花、龍、雲が多いそうです。
日本の建物はシックだなぁと思いました。

今回もコッテリ更新しました...
あと1回だけ、お付き合いくださいね。
いつもありがとうございます。


イルタンさま

こちらこそ、なかなか訪問できずにごめんなさい。
なんだかドタバタしておりまして..

イルタンさんも韓国ドラマにはまってたのですか?
どんな作品を見ましたか?
モクソリ、歴史ものからコメディまで
割と見てます。
おかげで日本のドラマが全く分からなくなってしまいました..

言葉の壁もまだまだ高-くそびえていますが
伝えよう、聞いてあげよう、と互いに思うことで
かなり壁が低くなるんだなぁと思いました。
そして変に度胸がついてしまいました..
なんとかなるし、とまたさぼってしまいそうです...笑

お料理もとってもおいしいですよ。
辛い物を除けば、生きていけるな..と
またまた変に自信がついてしまいました..

今回もみっちり更新しました..
今回で終わりなので、よろしくお付き合いくださいね。


きしかんさま

乙女なのに確信のはずないじゃな-い笑
イケメンさん、オカメ臭のように
さわやかでした..
チャンスがあればしゃべってみたかった...

今回もみっちり書いてしまったわ~
よろしくお付き合いくだされ-

愛のぽち、いつもありがとう~


ブ-ちゃんママさま

こんなつたない記事を何回も読んで
いただけたなんて...
モクソリ非常に嬉しいです...感謝

街並みは表向きはとっても近代化してますが
一歩路地に入れば、懐かしい感じです。
近代化した町の中に、華城のような
歴史的な建物がひょっこり現れたりして
うまく共存しているな~といった感じでした。

食べ物もドラマにはまるまで、辛い物しかないと
思ってました。
意外とたくさんあるんですよ~
生きていけるかも..と思いました..爆

あと1回だけお付き合いくださいね。
いつもぽち、ありがとうございます~


リコさま

モクソリ、初めて見た歴史ドラマが
チャングムの誓いでした。
おもしろかったですよね~
長いのに退屈しないどころか、どんどん
はまっていきました..
後半はチャングムとミンジョンホが
どうなるのか気になって、毎日のように
日付が変わるまでみてました..
日本の歴史ドラマとはまたひと味違いますよね..

なので、今回民族衣装を見る度に
胸がいっぱいになり、テンションあがりました。
もっとたくさん歴史的な観光をしたかった~
次回こそ、と思いつつ、500円貯金に励んでいます。

謎の鳥さん、割と大きかったんです。
いまも名前が分からぬままです...

あと1回だけ、こってり記事にお付き合いくださいね。
いつもぽち、ありがとうございます。








  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2009.04/09 11:39分
  • [Edit]

読み終わった後、ますます韓国へ行きたくなりました♪
チャングムの撮影現場に行かれたんですね~!
いいな~っ!
私、韓国ドラマでチャングムだけ観たことあるんです。
めちゃ面白かったですよね~!?

武芸ショーも迫力ありますね!
写真のイケメンさんの表情で伝わってきますよ(^ω^)

それと、この日はとても良い天気だったんですね^^
雲ひとつ無い青空!

カルビタン、サムギョプサル美味しそう~!
ギャートルズ・・・懐かしいですね!観てました(´∀`)

なぞの鳥さん、日本では見たことないですね。
尾っぽが長くて素敵です。

3日目の日記も楽しみにしていますのポチ!


  • posted by リコ
  • URL
  • 2009.04/07 22:35分
  • [Edit]

こんにちは~(^^)

先日から何度も記事を読ませてもらいました(^^)
なんだかモクソリさんの楽しかった思いが
たくさん詰まっててブーパパもブーママも少しだけ韓国の文化に興味がでました(^ー^)
今までは韓国といえば食べるものと
東方神来くらいしかしらなかったので( ̄▽ ̄)

私すごくいがいだったのは
韓国料理が辛くないものもたくさんあるのと
街がとっても近代的で私たちが住む街なんかよりも
とっても都会なんですね!

テレビでは港街とか市場しか映らないから
なんだかいがいでしたよ(^ー^)

モクソリさんの興奮気味の記事にポチです
  • posted by ブーちゃんママ
  • URL
  • 2009.04/07 12:16分
  • [Edit]

韓国が大好きという思いが伝わってくるよ~♪
優しい人やイケメンに遭遇出来てよかったねえ
しかし、無意識のうちに寄り添っていた、というのが
解せませんな(笑)
確信よお!確信(^▽^)
きれいな写真がたくさん見れて楽しかったですん♪
のぽちっとな
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2009.04/03 14:02分
  • [Edit]

ご無沙汰しております~^^

韓国旅行、とっても楽しそうでいいですね~♪
私も一時、韓国のドラマを見ていたときがあり、その時に行ってみたいな~と思いましたよ。
韓国はとても料理が美味しいと聞きましたが本当に
とってもおいしそう~でよだれものです!

言葉がはっきり通じなくても伝えようという意思があれば
どうにか伝わりますよね^^
記事を読んでいるととっても楽しい旅行だったんだろうな~と思いました。
ですので最終日もたくさんお話聞かせてくださいね!
楽しみにしています~♪
  • posted by イルタン
  • URL
  • 2009.04/02 22:31分
  • [Edit]

面白いでぇ~す。(^O^)/

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
続き、ずっと待ってましたよ。(*^^)v

>単語とジェスチャ-と勢いで乗り切る...
ははは、大丈夫。私は、日本語もその乗りッス。(゚∇^d)
分って貰えればOK!あとは、笑ってごまかそう。
でも、ちょっとでも話せるから、モクソリさんはすごいです~。o(^-^)o

旧ソウル駅、ほんとだ!東京駅みたい。
近代的な方もすごいですけど。なんか、趣がある方もまた良いですよね。(^^ゞ
それより、ホームが綺麗ですね。スッキリした感じ。
ゴチャゴチャした日本と違って、それなら迷子にならないかも。v-410

そうそう、この前TVでやっていましたが、
韓国の海苔巻って、日本と違って酢飯じゃないってやってました。
本当ですか?ちなみに、中身は何が入っているのかな?
モクソリさん、そこを詳しく教えて下さい。
卑しくてすみません。食べ物に一番興味があるもんで。。。(^^ゞ

それより、歴史のある建物っていいですね。
中国とも日本とも違う、なんか独特の建物に色遣い。
着物も違うし、見ていて楽しいです。
へぇ~、武道も?なんか、カッコイイですよね。o(^-^)o

本当に晴天だ。綺麗ですね。v-405

しかし、何と言っても食いもんですね。
やはり、そこが一番興味が・・・。v-411

なんか、いいな~韓国料理。
野菜がたくさんって所が好きv-238
焼肉美味しそう。

モクソリさん、またまた質問お願いします~。(^O^)/
カルビタンって、お肉は別に食べるんでしょうけど。
スープはどうするんですか?
ご飯を入れて食べるのかな。v-388

なんか、不思議なことがいっぱい。
面白いです。また、夢中になって読んじゃいました。
全然、長くなんてないですよ。
なになに、最終日をサラッとなんてじゃなく、
ミッチリ書いて下さいな。v-411

モクソリさん、素敵な仲間と素敵な旅行だったのが、よく分かりました。
今日もありがとう。また、次回を楽しみにしてますねぇ。(*^^)v
  • posted by MITO
  • URL
  • 2009.04/02 21:02分
  • [Edit]

こんにちは

読みました~!!
ご近所仲良しママさんも
韓国ドラマにはまってます!
きっと行きたいだろうな~って
思いつつ読みました。

ほんとに楽しそうですね!!
習っててよかったですね!

次回も期待してます!!

☆っと!
  • posted by まるどすえ
  • URL
  • 2009.04/02 15:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
