気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


モクソリin韓国、完結編


長々とお届けしてきました、韓国シリ-ズもいよいよ最終日を迎えました。
今回はさらっとお届けしたいと思ったのに、やっぱりコッテリした記事です。
あと一息、お付き合いくださいね~m(_ _)m


ホテルの窓からみた景色です。
韓国その3.1
この日はソウル国際マラソンが行われていました。
モクソリ達が観光に出発するときもまだ競技中でした。
もちろん、気温一桁で寒かったのですが、タ-ザンのように
虎のパンツ一枚で走っている方や、目標タイムを書いた風船を背中につけて
走ってる方、みなさん思い思いの格好で、楽しそうに走っていました。

韓国その3.2
何度も言いますが、とっても寒いんです...
だけどお姉さん達はシ-スル-の衣装で
鐘や太鼓を鳴らしながら「テ-ハミングッ(大韓民国)」と応援していました。

韓国その3.3
最後の朝食です。
この日も班に別れての行動で、水原チ-ムの4人で
一皿を分けて食べました。
見た目と違い、あっさりしていて、一人でも食べられる..と思いました。

朝食の後、記念に切手を買おうということになり、ソウル中央郵便局へ

地下に切手の博物館?のようなところがあって、切手も買えるんです。
購入して、ふとカウンタ-をみると、無料のはがき2種類を発見。
人数分いただこうと数えていると...
日曜日ということで、娘さんと出勤していた?おじさんが「こっちにきなさい」と
こちらのコ-ナ-に連れて行ってくれました。
韓国その3.4
そして、このはがきペンギンの絵が型抜き?のようにぼこっと浮き出てるんですけど
「この機械でできるから、やってごらん」とやり方を教えてくれました。
そして、足りないはがきを出してくれました。
うまくペンギンが浮き上がって、ご満悦~

韓国その3.5
娘さんと記念写真

おじさんとしゃべりながら、機械のハンドルを回したことは
とってもいい思い出になりました。
本当に親切な方が多いなぁ、と思いました。

お次はまたまた明洞(ミョンドン)へ。

この2枚の写真は、どうしても見たかった明洞聖堂(ミョンドンソンダン)です。
韓国その3.7
1894~1898年にかけて、ゴシック様式で建てられた、韓国内初の建物です。
最古で最大の本堂は、韓国カトリック教会の象徴になっているそうです。

韓国その3.8
ミサのため中には入れませんでしたが、先発隊の話では、ステンドガラスが
感動的にきれいなんだそうです。
ん~見たかった...

いよいよ集合時間になり、ホテルに帰りました。
そして...
韓国その3.9
レイトチェックアウトしたモクソリの部屋で、みんなで荷詰め作業です。

ロビ-に降りたのですが、時間が余ったので、ダッシュで近くにある
徳寿宮(トクスグン)の交代式を見に行ってきました。

韓国その3.10
徳寿宮は朝鮮王朝9代、成宗(ソンジョン)王の兄、月山大君(ウォルサンテグン)の
私邸だったそうです。
徳寿宮の名前の由来は、皇帝の長寿を祈ってつけられたそうです。

韓国その3.11
隊長?さん同士で交代の儀式。
その後、役目を終えた隊員達は「ハナ、トゥル~(1、2~)」のかけ声と共に去っていきました。

交代式が終わったところで、ミ-ハ-モクソリ、出動しますっ
3枚続きのミ-ハ-写真です。

韓国その3.12

韓国その3.13

韓国その3.14
歴史ドラマで見たまんまの衣装に、大興奮でございました...
あぁ、満腹..笑

徳寿宮の壁?です。
韓国その3.15
きれいだと思いませんか?
時々ドラマにも出てきます。

そして、猛ダッシュでホテルに帰る途中...
モクソリ達の目の前で、市バスが前の普通車に追突しました...
ドンッと鈍い音の後、前の普通車の後部ガラスが粉々に砕け散り
荷物が半分顔を出してました...
乗用車のおじさん、首を押さえながら出てきました...
むち打ち...かな...

最後に忘れられない思い出が、思わぬ所でできてしまいました。

そしてガイドさんと仁川空港へ。
ここ、ラストチャンス!と思ったモクソリ、またまた怪しく
日本語ベラベラのガイドさん相手にしゃべってきました。
単語と簡単な文章だけではしゃべり足りず、勉強不足を感じました。

はぁ、いよいよ19時10分の飛行機で帰国です。

空から見た、仁川(インチョン)空港...
韓国その3.16
あぁぁぁ、どうやら日本に帰るらしい...笑
後ろ髪をがっつり引かれながら、帰国しました。

韓国の人ってとってもエネルギッシュというか、元気というか...
ちょっと取っつきにくいような第一印象もありますが、少し話せば
みなさんとってもフレンドリ-で親切でした。

今度はもう少し話せるようになって行けるといいなぁ、と
サボり魔モクソリ、思いました。

コッテリ3部作にお付き合いくださって、ありがとうございました。
次回は久々ポンさまの登場です。


なんと、次男が花粉症になってしまいました...
まだ5歳なのに...涙
点眼薬、点鼻薬、内服薬のフルバ-ジョンです..
小さな体で花粉と戦う次男に、ガンバレのぽち、お願いします...

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

時間を目一杯使って、韓国を満喫したんですね。
写真から醸される雰囲気が異国だわ~。
冬のヒンヤリとした空気を感じて、
思わず深呼吸しちゃいましたv-276
徳寿宮の隊員さんたちカッコいい!
民族衣装や、昔の服って大好きです。はっ、ヨダレが!!
旅行記も楽しいけれど、ポンちゃんの近況も知りたいな~。
次回を楽しみに待ってます。
花粉症だなんて。。。お気の毒な次男さんv-406
頑張れ!!!ポチ☆
  • posted by うずら
  • URL
  • 2009.04/16 15:40分
  • [Edit]

お返事で~す

みなみっちさま

韓国いいとこ、一度はおいで~って感じよ~
飛行機も1時間半と短いし。
ミョンドンはさすがに人が多いけど
でもイライラする感じではなく
おもしろい感じ..

次男の花粉症もちょっとマシになったような..
スギもヒノキも全部切り倒したいくらいですわ..
あと少し、次男には頑張ってもらいます..

お見舞いぽち、ありがと--


キノママさま

韓国は儒教の国なので、礼儀は重視されるようです。
1歳でも年が下だと、敬語を使わないといけないんですよ
敬語もレベル?があって、相手によって
使えるのと、使えないのがあります..
敬語の使い方も日本と違います。
日本では「○○社長は席をはずしております」
というところ、韓国では「○○社長様は席をはずしておられます」..って感じになります。
韓国では役職に様をつけるんですよ。
最初は違和感がありましたが、すっかり慣れました。

次男、少-しマシになったみたいです。
心配していただいて、ありがとうございます!
愛のぽち、しかと受け止めました..笑


なおさま

空港から出るとき、夢で見た自動ドアを通ったんだけど
緊張したわ~
ひょっとして閉まるのでは無かろうか?って..
だけど、すんなり行って、すんなり帰ってきましたわ~
ドラマぜひ、見て見て~
なんだったら送るわ~って、テレビないやん...汗
ビョンホンファン...良いこと聞いたわ...
むふふ..


MITOさま

サイズアップしそうなモクソリを置いて
どんどんきれいになってるのですね...
さびし-(笑)

日本の町中で韓国の留学生に会えるなんて..
な-んて羨ましいんだ--っ
モクソリもたま-に都会に出かけるのですが
困っている韓国の方がいないか、かなり
キョドッてます..
モクソリも助けていただいたので、恩返ししたいのと
ネイティブの方としゃべれるチャンスを逃すまい
というよこしまな気持ち...
あ、邪心が多すぎて出会えないのかしら...

反日感情..まだ目の当たりにしたことはないんですけど
政治が絡むとどうしても難しくなるので
せめて民間の人同士は仲良く..そこから
お互いを理解することを始めていくのがいいのかな、
と思いました。

次男の花粉症、薬を並べたら急に
ショックが襲ってきました。
我が家、洋食好きなので、どちらかというと
ちびっと洋食が多かったんです..
食卓に出した時に「え-」って顔されると
倍疲れちゃうもんで..
だけど和食がいいと聞いて、毎日疲れても
和食を多めに..と思いました。
食事で体質改善、モクソリも実行したいと思います。
いつも色々教えてくださって、ありがとうございます。

ヒノキも今がピ-クでしょうか?
お互い頑張ってこの時期を乗り越えましょうね!


リコさま

朝食のパンの上のものは生クリ-ムです。
だけどとってもあっさりしてました。
シロップはメ-プルのような、キャラメルのような
これまたあっさりしていて、秘かに1人でも
いけちゃう..と思いました。
でも実際食べたら胃もたれに苦しむんでしょうけど..
欲張りなので、つい、そんなことを思いながら
食べました。

ミョンドン聖堂は外から眺めるだけでも
とっても美しかったです。
煉瓦でできているのが、これまたいい感じで
中に入れなかったのが本当に残念でした。

韓国の方って、ほんとうにフレンドリ-ですよね。
しゃべる様子がきつく聞こえるのもあって
最初は尻込みしちゃいましたが
すぐに慣れました。
次回はもう少し話せるようになって行きたいです..
と言いながら、がっつりサボる毎日です...

次男の花粉症、少-しマシになってきました。
心配してくださって、ありがとうございます。

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2009.04/16 11:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~
生クリームたっぷり(それとも、ソフトクリームかな?)の朝食の画像に目が釘付けになりましたi-236
美味しそうですねぇ。
ソースはメープルシロップでしょうか?

ミョンドン聖堂、知りませんでした~!
100年以上前に造られたんですね。
綺麗~私も見たいなあと思いました♪
次回は、ぜひステンドガラス見たいですよね^^

モクソリさん、今回の旅で、素敵な人達とたくさん出会いましたね。
第一印象は少し取っ付きにくいけど、話してみるととてもフレンドリーというところ、私も同感です^^
私も旅先で韓国の人達と出会った時、そう思いました。

次男さん、花粉症なんですね・・・辛いですねi-181
次男さん、頑張ってくださいねのポチっ!
  • posted by リコ
  • URL
  • 2009.04/13 22:01分
  • [Edit]

今日も楽しませて頂きました。

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
やっぱり、日本より北だから寒いんでしょうね。
でも、聞く限りでは本当にエネルギッシュ。薄着で頑張ってる。スゲーv-411

また、美味しそうなものが・・・。
いいなぁ~、今そういうの食べたいんだよなぁ。。。v-398
あぁ、ダイエットまだまだ続行しておりますよ。でも、停滞期なんですがね。
ここ1ヶ月は全く落ちなくなりました。でも、かなりサイズダウンしましたよ。(*^^)v

そんな訳で、食べ物の写真を見て楽しむのが今の楽しみなんです。
モクソリさん、美味しかったですか?v-411

ペンギンの絵が型抜き?
そんなのがあるんだ。面白いですね。
それに、韓国の人って親切なんですね。
ニュースやネットでは反日とか言ってますけどね。v-388
私は先日、迷子の韓国人留学生と会いまして。
あちらは、上手な日本語だったんで、言葉では困らなかったんですけど。
これが、とてもアバウトな道の覚え方で困りました。
覚えてるのは、小学校の側にコンビニがだけ。
そのセットだけで、小学校の名前も知らないんです。v-411

でも、これが見つからなくって。
だって、我が町小学校がたくさんあるんです。v-388
でも、日本の若者と違って、話しても純粋なんですよ。
だから、きっと個人はそんなに悪い人ではないんですよね。
国の問題になると大変なだけで。(^_^;)

しかし、モクソリさんが馴染めなかったとおっしゃる通り、
素晴らしい交通事情のようですね。
バスと普通車の事故に遭遇ですか?怖いですね。
その点は、お国柄なのかな?v-404

でも、モクソリさんはご無事でなにより。
楽しい旅だったようで、良かったですね。
思っている以上に韓国良さそうです。よく分りました。v-410

あれあれ、次男くん花粉症?v-406
私もアレルギー体質で凄いんですけど。
子供の頃は、花粉症はなかったですね。2、3年前になりました。
うーん、それは気の毒だ。

アレルギー体質を治すのは、食生活でちょっと変わるみたいですけどね。
私は、食事改善で喘息は治りましたけど。
食物アレルギーとか、花粉症の類は難しいからな。
実際どうなのかな・・・。(^_^;)

ミント系のアメとかガム、ヨーグルトはいいって言いますけどね。
基本は、体質を変えてしまうしかないみたい。
だから、食事は洋食より和食がいいみたいですね。
昨今のお子様は、いろいろ大変なんだな。
次男くん、スギの花粉はあとちょっと。
おばちゃんは、今度はヒノキの花粉でやられてます。
おぉ~、同士よ!お互い頑張って乗り切ろう。v-406

  • posted by MITO
  • URL
  • 2009.04/13 01:27分
  • [Edit]

ついに!

ついに夢ではなく行ったのねぇ~!
私の中では次回夢の続きはタクシー乗り場だったのに、
先を超されたわぁ~!(なんの?)
韓国って、韓流ドラマのイメージで、
なんかもっとゴチャゴチャしてるんだと思ったけど、
建物とかも異国なカンジで素敵v-352
あ~久々に韓流ドラマ見ようかなぁ♪
(実はイ・ビョンホンが好きv-344)
・・・・あ、今、ウチにはTVがないんだったv-405
  • posted by なお
  • URL
  • 2009.04/11 08:04分
  • [Edit]

距離は近くてもやはり異国ですね~~
いいな~海外旅行に行きたいなぁ~
なんて羨ましく読ませて頂きました(笑)
この前、韓国の方とお会いしましたが、やはり
文化も違うんですよね。歳や女性か男性かで呼び方が違ったり、
日本よりも上下関係が厳しいような事など聞き、ビックリしました@@
すぐ近くの国なのに私は何も知らないんだな~と。
いつかは行ってみたいです^^鳥さんの面倒を見てくれる人がいたらですけど。。

次男君可愛そうですね~><
早く治りますようにポチです。。
  • posted by キノママ
  • URL
  • 2009.04/10 15:18分
  • [Edit]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

時間を余すことなく満喫してきたのねぇ~(≧∇≦)
明洞聖堂のような建物もあるのねぇ~v-352
韓国のイメージは人・人・人・ゴミって感じかとおもいきやなかなかおしゃれではと思ったわ^^

もっと詳しく聞ける日を楽しみにしとります~♪

次男くん発症ですか・・・(><)
小さい子の花粉症はマジでかわいそう・・・v-409
最近はほんと多いわ~
周りにも何人かいてるよ。。。
大人の私でも寝れないくらいの辛いものなのに・・・
子供はきつい薬も使えないしね。
特攻薬をはやく開発してくれ~と願うばかり。。。
次男君がんばれのポチ連打しとくからね!
がんばれ~!!!
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2009.04/10 08:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
