気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


コリコリへの道...


ポンのご飯はシ-ドです。
ポンを連れて帰る時に、ショップで食べさせているシ-ドと同じ物を購入して以来
ずっと同じメ-カ-の物を与えています。

ところが、「ザ・オカメインコ」を読むうちに
コリコリ(ペレット・・ドックフ-ドのように必要な栄養がすべてはいっています)
に替えたいと思うようになり..色々と試していました。
どんな様子だったかというと...

物ぐさなモクソリ、まずは「物は試し」ということで
いきなり手からそのまま与えてみました...
思いっきりムシ
置いて知らんぷりで様子をうかがうと、平然と踏んでいました

それならば、と餌箱のシ-ドにまぜまぜ

翌朝、完璧に分別されて餌箱に残っていました
二週間ばかり続けて、もったいないので断念
本に切り替えは苦労する、と書いてあったが...
おっしゃる通りです..甘くみてました...

ここでようやく「ザ・オカメインコ」P135の①~③を実行に移しました...

金槌で粉にして、ふりかけのようにシ-ドに投入。
段々かけらも投入。一ヶ月近く頑張りました...
しかしモクソリには食べてるやら、食べてないのやら..
よく分かりませんでして..
そのうち粉にするのがだんだんしんどくなり...断念

ここ数週間はシ-ドだけにしていました。

でも最近、大きめのシ-ドをかじれるようになってきたのを発見
もしかしていけるカモ..ということで、
放鳥してお腹がすいた頃をねらって、カメラ片手に
再チャレンジしてみました。



さぁ、召し上がれっ
こりこり



っって、ポンちゃん、足下の物体がコリコリよっっ
家具はかじらなくていいのっ
こりこり素通り



「これの事ですか
こりこりくわえる



「...んなかなか美味にございます~
こりこりくわえる2
『やった



「このかじりごたえ、癖になりそ~」
こりこりくわえる3
『食べてるたべてる~
コリコリが粉々になっていきます~


「うふっ満足よっ
こりこりうふっ
『浮かれてオカマインコも登場だぁ



残骸
分かりにくいですが、全部粉々です



よくぞ食べてくれたっ
ご褒美のカキカキよん
こねこね
「おほほ、苦しゅうない存分にカキカキしてね


しばらくは放鳥時のおやつとして与え、
ちゃんと毎回食べれるようになったら餌箱のコリコリの比率を
上げていきたいと思います。




1ポチしていただけると励みになります

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

みしおさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、まさに両手を突き上げて「やったぞ-」って感じでしたv-411

でもこのあと、餌箱にまぜたり、専用容器に入れてみたりしましたが、食べません...
まだまだおやつレベルですv-356

物ぐさで短気なので、じっくり取り組むのは精神修行しているみたいです...(笑)

でもがんばりますよ~

めでたくコリコリが主食になったら、報告しますねv-392
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.04/08 15:14分
  • [Edit]

はじめまして

こんにちは。通りすがりの者です。
ペレットへの切り替え、うちも苦労したので食べてくれた瞬間の気持、分かります。
ほんと、(両手突き挙げて)やった!!やったぞーー!!って感じですよね(笑
ブログ読んでいて、その時の事を思い出し、思わずコメント書いちゃいました。
ポンちゃんが、ちょっとずつでもペレット食べてくれますように♪
モクソリさんも気長に見守ってあげて下さいv-218
  • posted by みしお
  • URL
  • 2008.04/08 11:20分
  • [Edit]

みなみっちさん

ポンもコリコリデビュ-はできたものの、オ-ルコリコリへの道は険しいわ..v-40
お互い気長に切り替え頑張ろうねv-238
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.03/28 17:33分
  • [Edit]

モクソリさんへ~v-22

コリコリ食べはじめたんやねぇ~v-424

レモンも同じことしたけどダメでした・・・
テコでも食べない・・・
別容器でペレット入れててふとみると散らばってる!?しめた!!!
と思って観察すること数分。。。
手前の容器にとまってるレモン、その尾がペレット容器にINうっ。。。( ̄x ̄;)
撒き散らしてたのはしっぽ・・・v-399チャンチャン凹

気長にやってみますわ。。。トホホ。。
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.03/28 12:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
