気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


モクソリの名前の事...

今日はモクソリの名前について書いてみたいと思います。

モクソリの名前を見て「なんのこっちゃ」と、たいていの人は感じると思います。
それもそのはず、モクソリは日本語ではありません。
お隣の国、韓国の言葉です。

モクソリ、ただいまハングルを勉強中なのです。
もうすぐ三年になりますが、上達したのは宿題のさぼり方と、勉強の手の抜き方のみでして...
未だにあんまり話せません。
でも、ハングルがポンと同じくらい大好きなのです。

モクソリとは、「声」という意味です。
なぜこの名前にしたのかというと...

まだ勉強を始めたばかりのころでした。
読み書きがおぼつかない状態で、単語をひたすら覚える時期がありまして、ちょっと挫折しそうになったんです。
とにかく頭に入らない、記号のような単語が並ぶ中で、モクソリだけ意味があったんです。


モクソリはモクとソリ、二つの単語から成り立っています。
モクは、「首、のど」という意味、ソリは、「音」という意味で、直訳すると「首の音」となります。
のどから出る音だから、声..なるほど-と、ハングルを勉強して初めて感動しました。

ブログを始めたばかりの今、分からないことだらけですが、モクソリとであって(?)、
感動してハングルの世界が広がったように、
ブログを通じてまた別の世界が広がればいいな-と思って、この名前に決めました。

馴染みにくい名前ですが、どうぞよろしくです...



参加しています。ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

Norikoさま

過去にさかのぼって読んでいただいて、ありがとうございました。
そして名前をほめていただき、ありがとうございました。

韓国語との出会いはミ-ハ-な所から始まりましたが
勉強を通して、新しい発見と出会いがたくさんありました。
良い刺激を今もたくさんもらっています。
勇気を出して踏み出して良かったと思いました。

ブログも機械オンチのモクソリには手に負えないと尻込みしていましたが
勇気を出したおかげで、良い出会いと刺激をもらっています。
何事も一歩踏み出す勇気って大事だな-と思いました。

なによりこうして、つたない文章にコメントいただけるのが
ほんとうに嬉しいのです。

またお時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね。

モクソリ、ちょこちょこお邪魔させていただいてます。
そして、これからもお邪魔させていただきま~す。


  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.06/02 23:13分
  • [Edit]

素敵なお名前ですね

モクソリさん、
お名前に何か意味があるのだろうから、いつかお訊きしたいと思っていました。ブログにお邪魔すると、名前の由来が書いてあって、とても素敵なことだと、感動しました。
何かに出会えたということは、とても幸せなことですね。
  • posted by Noriko
  • URL
  • 2008.06/02 20:22分
  • [Edit]

モクソリさんへ~v-22

そーやんね!レッツ・ザ・加齢ではいかんよねぇ(>▽<;; アセアセ

どーすればくい止められるのか・・・

教えて~モクソリさん~(><)
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.03/13 18:14分
  • [Edit]

みなみっちさんへ

ヨボヨボのブログをご愛顧いただき、ありがとう(^o^)
感謝!

そして、ブログの師匠になってくれて、ありがとう。感謝、感謝!

みなみっちは、自分が思っているほど狭い世界に住んでないよ-(断言)
これからもお互いに刺激しあって、自分達の世界を広げて行こうね-

ストップ・ザ・加齢v-355
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.03/12 12:50分
  • [Edit]

v-22モクソリさんへ~v-8

モクソリの意味がよくわかりました~(^◇^)/

意味がわからないさっきまでは音の響きだけでかわいい名前やなぁ~って思ってた( ̄▽ ̄)b グッ!
モクソリ・・・『声』v-341φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

世界が広がっていくことはいいことやねぇ~v-218
私も見習いたいとこやけど・・・
もともと世界の狭い私はなにからやればいいのか・・・( ̄∀ ̄;)汗

それすら思いつかない。。。(><)




  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.03/11 20:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
