気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。



お庭の様子


我が家のお庭、賑やかになってきたのでご紹介したいと思います。

まずは久しぶりにきれいに咲いてくれたミニバラ

にわ1
家へ来て2年くらいになります。
思い切って地植えにしました。グンと大きく成長して生き生きしてきました。
モクソリ、バラが好きです。


にわ6
ペチュニアの「ブリエッタ」
この鉢からこぼれ落ちるほどの花が咲く..予定です。


お次は子供達と今から収穫が待ちきれないシリ-ズ

にわ2



にわ3



にわ4
イチゴ、6個実をつけています。
赤くなるのを心待ちにしています。早く大きくな~れ


シ-クワ-サも購入。購入の決め手はこちら

にわ5
我が家から蝶々を巣立ちさせてみたかったのです。



本日のポンさま

お天気なのでひなたぼっこしました。
ひなたぼっこ2
なにやらブツブツ言ってます..
な~に、ポン


ひなたぼっこ
ものすごい「部屋に入りたいオ-ラ」です..
しかたなく短めで終了しました。



そして...我が家に新メンバ-加入

どじょう
どじょう君(次男命名)です。
巨大化した姉さんと、ばいきんまんの前で小さくなってます。




負けるなどじょう君のポチお願いしま~す

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

*Comment

MITOさま

家庭菜園初心者なので、収穫まで無事にたどりつけるか..
怪しいです。
夏になっても収穫の話題がでてこなかったら
やってしまったのね、と思ってくださいねv-356

植物も枯らしてしまった物は数えきれません...
我が家では強い者しか生き残れないんです(笑)

アブラムシさまご一行、我が家にもやってきます。
いつの間にあんな団体さんがやってくるのやら..

ブツブツぼやくインコ..同じなのですね。
何を言っているのか、すごく知りたい..
鳥語翻訳機が真剣にが欲しいです。

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/16 00:00分
  • [Edit]

とすげさま

すごいっv-405
そうです、ばいきんまんは江戸錦です。
最近巨大化してきて、正面から見るとお腹がまん丸です..

金魚の種類、たくさんご存じなんですね~


  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/15 23:47分
  • [Edit]

NoTitle

早速のコメントありがとうございました。

ところで、むかって右側はエドニシキですか?
一見、シュブンキンかと思ったら、尾ヒレが
違いますね。
  • posted by とすげ
  • URL
  • 2008.05/15 17:49分
  • [Edit]

Re: スイホウガンってどんな金魚ですか

ブログに載せておきました。
  • posted by とすげ
  • URL
  • 2008.05/15 17:15分
  • [Edit]

家庭菜園いいですね。

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
バラとか、お花もいいですが、やっぱり食えるもんが魅力です。
すみません。貧乏性なもんで・・・。(^^ゞ
いいなぁ~、きゅうりにトマトに苺。シ-クワ-サまで。o(^-^)o
それは今から、楽しみですね。
家も10年くらい前にミニトマトを挑戦してみましたが、トマトって難しいんですよね。
簡単そうで、うちは収穫の前にダメでしたが・・・。(-"-;)
それからも、小松菜とか植えましたけど。家の中に、害鳥がおりまして。
芽が出た途端に全部引っこ抜かれたり、荒らされちゃいましてね。
守るの大変なんです。出来上がる前に全部食べちゃって・・・。(^^ゞ

それに、万が一大きくなっても、どこからかアブラムシの大群が・・・。(T_T)
うちは、植物を育てるのは向いてないみたいと諦めました。(^^ゞ
でも、モクソリさんは、とってもお上手そう。
みんなでおいしく食べれるまで、これからも成長を楽しみにしてますね。o(^-^)o

ポンちゃん、ひなたぼっこ?えっ、お家に帰りたい?
お外は怖かった。それは残念だ。(*^_^*)
ポンちゃんのお顔が可愛いですね。ブツブツ言うオカメインコ家にもいます。
同じだぁ~。(^_^)v
  • posted by MITO
  • URL
  • 2008.05/15 01:35分
  • [Edit]

メガネさま

褒めていただいて、ありがとうございますv-352
メガネさん家の家庭菜園は、キノテトちゃんのおやつになったのですねv-411

家庭菜園初心者なので、収穫できるか分からないのですが、すでにモクソリと子供達の頭の中は
いちごとミニトマトとキュウリであふれていますv-398

北海道といえば、以前は富良野のラベンダ-畑が
すぐに思い出されましたが、最近では
旭山動物園が浮かびます。
もう行きはったのですかv-361

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/14 23:33分
  • [Edit]

とすげさま

我が家も金魚好きで、割と途切れることなく
飼っていますよ~
気が合いますね(笑)
この子たちの前は、らんちゅうと、リュウキンがいました。
ビックサイズに育ちすぎて、我が家に来た人は必ず
びっくりしていました。

今回は姉さんが超巨大化の予感です。

スイホウガンってどんな金魚ですかv-236
らんちゅうはコロコロした体がかわいいですよねv-411
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/14 23:23分
  • [Edit]

みなみっちさま

たとえミニでも、バラはいいね~
ほんと、バラってみていて飽きないわ~
もう一本あるんだけれど、切り戻ししないとダメみたい。
咲いたらご紹介するわ~

野菜はたんまり採れる...はずだから
待ってて~v-221

どじょう君は、ずばりそのまま、どじょうです..
金魚のえさ、食べてます...
最初は隠れてばかりだったけど、で-んと外で
お昼寝するようになりました..
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/14 23:13分
  • [Edit]

最近はまってるゲーム♪


最近はフラッシュゲームとげん玉電鉄にはまってます^^
http://flashgemu.web.fc2.com

NoTitle

バラ、きれい。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
家庭菜園いいですねぇ(*´∀`*)

我が家でも小鉢で小松菜やらアスパラやらを部屋の中で(まだ北海道は寒かったので)育てていたら、ある日、キノ、テトに全て食べられていましたorz

新メンバー加入記念にポチっ
  • posted by メガネ
  • URL
  • 2008.05/14 21:37分
  • [Edit]

NoTitle

金魚も飼われてるのですか。
僕も飼ってるんですよ。
インコに金魚、一緒ですね。
金魚を飼うきっかけとなった最初のはもう
いませんが、途切れることなくずっと飼ってますね。
ランチュウやスイホウガンなども飼ったことは
ありましたが、だめでした。
  • posted by とすげ
  • URL
  • 2008.05/14 10:20分
  • [Edit]

NoTitle

バラv-254咲きましたかぁ~(≧∇≦)
やっぱいいね!バラ!
庭を素敵にしてくれるよねぇ~(*^^*)

夏に向けてのお花に収穫を楽しめるお野菜いいねぇ~
長男くんと次男くんせっせとお世話してくれるだろねぇ~(≧∇≦)
きっとたくさん収穫して宅配便で送ってくれるだろうから夏は野菜買わずに待ってるからねv-392

素敵なお庭でv-254眺めながら日向ぼっこいいのにねぇ~
ぽんちゃんは紫外線が気になるのかも!
日焼けは大敵!by-オカマインコちゃん(モクソリさんのブログより・・・(>▽<;; )

どじょう君はドジョウさん?
どじょう君は何たべるの?
姉さんたちと同じ?
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.05/13 23:15分
  • [Edit]

うずらさま

とりぱん、初めて聞きました。
とりさんが出てくるなんて、とっても読んでみたい...
普通に本屋さんで手にはいるのでしょうか...v-236

シ-クワ-サ-は夫が購入しました。
モクソリはこれ一本あれば、この先蝶々がたまごを生んでくれて
毎年巣立ちをみれるかも...と、かなり欲をかいています。
なんか卵が茶色くなってきたのですが...大丈夫なのでしょうかv-356

ひなたぼっこの後のインコ臭は、香ばしさがアップ
していますよね。
インコ臭好きにはたまらんかほり...
さらにポンは水浴びしていないので、かなり臭っておりました...

ばいきんまん、あねさんは、モクソリが名付けました。
次男が名付けたどじょう君をセンスないな-とおもっていましたが
いい勝負...かも...v-398
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/13 22:57分
  • [Edit]

ハコさま

ブル-ム-ン、知ってますよv-237
形も色も素敵ですよね。
このバラ、なかなか知っている人がいなくて..
嬉しくなりました。

普通サイズのバラは育てるのが難しいので、
ミニバラを育てています。
ミニバラだと割と簡単に育てられますよ。
最近は普通サイズ顔負けの、きれいな新種がたくさんでています。
ブル-ム-ンのようなミニバラもありますよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

どじょう君はずはりそのまま「どじょう」です。
次男が名付けたのですが...
もっと良い名前なかったのかしら..v-40

ポンはおかげさまで、かなり復活です。
日曜日の受診を待つばかりです...
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/13 22:43分
  • [Edit]

こんばんは

お花と野菜の苗木、どれも可愛いですね。
チョウチョのタマゴを育てる為にシークワーサーを買う、
何てほのぼの~~v-238
「とりぱん」という漫画をご存知でしょうか?
とりさんの餌付けを書いた4コマ漫画ですが、チョウチョの為に
パセリを育てる話がありました。鳥好きさんは似てるのかも?
ポンちゃん、お家が一番なんですね。ラウと一緒。
ひなたぼっこ後のインコ臭は最高です(笑)。
どじょうくん、まだ小さいんですね。頑張れ。
姉さんとばいきんまんの名付け親はどなたでしょうか?
モクソリさんのお宅の生き物たちに癒されました。ポチっと。
  • posted by うずら
  • URL
  • 2008.05/13 22:34分
  • [Edit]

けいさま

我が家も頑張って野菜を植えてみました。
もう今から「捕らぬ狸の皮算用」が
止まらないモクソリと子供達です。

大阪も今日は涼しかったですが、お昼過ぎまで
いいお天気だったので、過ごしやすかったです。
最近気候が不安定ですね..
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/13 22:29分
  • [Edit]

ブ-ちゃんママさま

ありがとうございま-すv-411
庭は狭いテラスと、小さい花壇以外は砂利になっています。
花粉症のモクソリ、あまり植物をいじれないのですが..
やっぱり植えたくなりました。
育っていく様子を見るのは楽しいですね。

ポンは外が好きな子だと思うのですが、
今日は「早く入ろう」とすがるような目でした。
やっぱり病み上がりだからでしょうか..

どじょう君...もっとマシな名前が浮かばなかったんでしょうか、うちの次男...
ポンが完全に復活したら、ご対面させてみようと思っています。
ブ-ちゃんみたいに気に入ってくれると嬉しいな-
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.05/13 22:23分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんはv-484
いろんなお花に、野菜まであって、素敵なお庭ですね~v-344
わたしも、薔薇が好きで(紫のが特に)、ブルームーン
とかいうのを育ててみたことがありますが、
1輪だけ咲いて枯れた覚えが・・・v-292
なので、こんなに綺麗に咲かせられる方って尊敬しますっv-363
ポンちゃん、ひなたぼっこv-481気持ち良さそうですけど、病み上がりでしたねv-355
でも、だいぶ元気になっているようで、本当に良かったですv-353
どじょう君て、どじょうv-518ですかぁ?
スゴイですね~、にぎやかな水槽になりましたねっ
  • posted by ハコ
  • URL
  • 2008.05/13 20:56分
  • [Edit]

NoTitle

野菜苗を植えたのですね!
植えると楽しみでワクワクしますよね!
沢山実を付けてくれるといいですね!
我が家も色々植えました。狭い庭にこれでもか・・・と
少し欲張り過ぎちゃったかも!ポンちゃん、日向ぼっこ
いいですね!つくばは寒さで震えています!!
  • posted by けい
  • URL
  • 2008.05/13 20:42分
  • [Edit]

こんばんは

モクソリさーん。
とってもすてきなお庭ですね~!!!
マンション住まいの私には本当に羨ましいですー(^-^)
今はせまいベランダでミニ菜園をやってまして、いつかはわたしも大きな庭で家庭菜園をやりたいです(^◇^)
天気もよくてポンちゃんもご満悦ですね(*^_^*)
あ!ドジョウですか!
我が家にも2匹います。ブー太郎のお気に入りです。
きっとポンちゃんとも仲良くしてくれますね(*^_^*)
新しいお友達にポチです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
