気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


ナビの巣立ち


ポテトちゃんの応援をしてくださって、ありがとうございました。
一緒になって落ち込んでしまったモクソリ..
こんなことではダメですよね。
励ます側にたたなくては...

ということで、元気出して更新です。

次回に、とお約束していたナビの記事です。




6月17日の朝、いつものように寝過ごしたモクソリ、
ワサワサとお弁当を作っておりました。
すると夫がリビングでなにやら怪しく手招きするではありませんか...
指さす先を見てみると、アゲハチョウになったナビの姿が...

ナビヤ-1

普通は自分が脱いだ殻につかまって羽を乾かすそうですが
我が家のナビさん、落っこちたようで床でもがいているところを
夫に救出されて、リビングのベンジャミンにとまらせてもらったのでした。

我が家でお世話すると、鈍くさくなるようです..なぜ

だいぶ羽が乾いてきました。
ナビヤ-2

嬉しくなって動画も撮ってみました。




長男と次男が登校、通園してから飛べるようになりました。
夕方にみんなで外に帰してあげようと思い、ご飯の切り花を用意して
部屋の中で飛ばせていました。

ポンとも対面させてみました。
でもナビがヒラヒラするたびに、びっくりしてしまうポン...
仕方なくすぐにお家に入ってもらいました。

一時頃までは確かにいたんです...
しかし二時前になって、ナビがいないことにきづきました。
慌てて部屋中、家中をくまなく探しましたが、どこにもいません。
かわりにリビングの網戸が2㌢ばかり開いているのを発見...
レ-スのカ-テンしてて見えなかった~


どうやら自力で巣立っていったようです



その夜、しんみりポンに語ってしまいました。
ナビヤ-3


ナビヤ-4


ナビヤ-5
てへっこの写真、好きなの

ナビヤ-6


ナビヤ-7
ところでポンさん、毛繕い長すぎっ

ナビヤ-8
...ばっちぃって、『100%ポン印』のオカメ粉ですよ~

ナビヤ-9
このあと、そそくさと立ち去ったポン...
自分のオカメ粉でもばっちぃの
じゃあモクソリのズボンでしないでよそで毛繕いしてくださいな



無事にナビを巣立たせたシ-クワ-サ、安心したように新芽がいっぱい出てきました。
お疲れ様のポチおねがいします~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

リコさま

ナビが羽をパタパタするたびに
「見て見て~きれいになったでしょ」と自慢しているように見えました。
本当にきれいなアゲハになりました。
バイバイできませんでしたが
またタマゴを産みに戻ってくるような気がしています。
それまでにシ-クワ-サを立派に育てておかなくては..

ポンのモフモフ、モクソリも大好きで、一度でいいから
その羽に鼻を埋めて心ゆくまで
モフモフを味わいたいのですが..
鼻を埋めた瞬間に「カッ」と怒られます...
ちょっとくらいいいやんか~ケチッ
モクソリが拗ねようがおかまいなしのポン様です..
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.06/23 22:22分
  • [Edit]

ナビさん、素晴しい!

こんにちは。
ナビさん綺麗ですね!
動画の、羽をパタ・・・と動かしている姿、素敵です。

ポンちゃんの羽繕い、イイですねぇ~♪
私は、上から5枚目の写真が好きです!
クチバシが羽に埋もれてるのが、たまらないです。
ほんと、モッフモフ~って感じで。
最後の笑顔の写真も大好きです!
さわやかBOYですね~v-415

  • posted by リコ
  • URL
  • 2008.06/23 18:32分
  • [Edit]

お返事で~す

きしかんさま

ははぁ~、お代官様v-238
ぐふふ、好き者でございますっv-10
一応この日までは遠慮して、ポンではない背景だったんですが..

スキな写真を試しにしてみたら「君に決めたv-237」状態になりました。
ちょっと恥ずかしいような..でもしばらくこれでいきますv-22

きしかんさんのハ-トを射抜けるオカメ男子に成長して
うれしい限りです。
あとはそらおさんめざして筋トレあるのみです

ナビさん、今頃なにしてるかな~
羽化したての姿は、神々しく見えました。
せっかく感動にひたってたのに、あっけない別れ..
また我が家にタマゴ産みに来てほしいです。


ブ-ちゃんママさま

ほんとうに命って不思議ですね。
ちいさなナビの羽化は感動的でした。
こうしてどなん生き物も一生懸命生きているんだな-と
改めて思いました。

思い切って、巨大ポンの壁紙にしてみました。
子供の写真の時には感じなかった恥ずかしさが...
でもしばらくこれでいきますv-238

ポン、写真慣れしてきたんでしょうか..
相変わらず没写真も量産してくれてますよ。
おいしい写真の時は、ほんと悶絶です..
モクソリはあんまり写真に詳しくないので、とりあえず
数で勝負よっと、シャッタ-を押しまくってます。
ばっちり撮れてるってお言葉、嬉しいですっ


うずらさま

ほんと、今までの姿とは見違えるほどきれいになりました。
なんだか嫁に出した気分です。
今頃なにしてるかな~

100%ポン印のオカメ粉、毎日小さい体のどこから出てくるのv-236
というくらい出てますよね..v-40
セキセイインコと暮らしているときは、まったく気にならなかった粉..
しかも時々ボ-ナスの巨大粉、というより固まり..
ちょっとはしゃいでしまうのですが..v-413
オカメ粉、恐るべし..です。


とりきちさま

コメントしていただいて、ありがとうございました。
本当に残念です...
しかし一緒になって落ち込んでたのでは、ダメですよね。
元気出しておもしろいネタ探しに精をだしますv-290

ナビはタマゴから育てたので(別に何もしてないんですけど)
アゲハチョウになった時は感動でした。
みんなで頑張れよ~っと送り出したかったのにv-406
きっとどこかで逞しく生きていると思います。

ポンの笑顔に癒されたなんて..嬉しくてニヤッと怪しく笑ってしまいました..


みなみっちさま

ほんとうに残念だったね..

気の利いた言葉はかけれないけど..

みんなポテトちゃんのこと忘れないよ
きっとこれからも
みなみっちさん一家と一緒にいてくれるはず。
だからポテトちゃんが心配しないように、今日より明日、
明日よりあさって、少しずつ元気だしてね。
「チョンチョニ、チョンチョニ(ゆっくりゆっくりと)」みんなに笑顔が
戻りますように...

お笑いをご所望?
なんだ~お安いご用よん。。
モクソリの小ネタは毎日のように生産中よ..
って、いい加減落ち着きたいんですけど..v-406
いつまでたっても、落ち着けないモクソリです..


MITOさま

自分だったらどうしてほしいか...って想像も出来ず
語彙の乏しいモクソリは、気の利いた言葉をかけられる訳でもなく..
まったくダメダメです..
ここは得意のお笑い担当で..ということで
おいしいネタを探してみます。
みんなで盛り上げていきましょうねっ

なるほど、ナビの恩返しか..
..むふふ...なんだろう...
急に羽振りが良くなったら、ナビの恩返しだと思ってくださいv-391
今年はサマ-ジャンボ買っちゃおv-343

バイバイも言わずに飛んでいった鈍くさいナビさん..
虫大好き少年のみなさまに捕まらないか、心配です..
また家のシ-クワ-サに戻ってきて欲しいな--

ポンの特大壁紙...なんだかこっぱす゜かしいのですが
しばらくこれでいきますv-415
だって..かわいいんだもん..
片足あげたまま笑顔の写真、モクソリも気に入っています。
おいしいのか撮れたど-っと喜んだ一枚でした。
次回もおいしい一枚を求めて、シャッタ-を押しまくります。


Norikoさま

とんでもないです、モクソリはかなりの「ワル」なのです..
根性がゆがんでるし、ジコチュ-なのですv-356
我が家の男子軍団は、毎日のようにとばっちりを受けています。
..みんな、ゆがまないで~(笑)

得意はお笑い路線なので、ここを最大限に生かせて行けたら..
と思っております。


アチャモさま

ポンとナビの2ショットをどうしても撮りたかったのに..
ビビリインコは全くダメダメでした。
寿命が縮みそうだったので、すぐにお家に入ってもらいました。
ん~残念っ

ポンの笑顔をほめてくださって、ありがとうございます。
ポンの写真を大量に撮るようになって、微妙な表情の変化に
気がつくようになりました。
まだお子ちゃまの表情が残っているので、そこをたくさん
残していきたいです。

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.06/23 11:37分
  • [Edit]

こんばんは。
ナビちゃん巣立っていったのですね。
巣立つ前にぽんちゃんと是非仲良くなって欲しかったなーなんて(無理ですよね(汗))

ぽんちゃんの笑顔可愛すぎですよ!!
ぽんちゃんの笑顔のおかげで、明日仕事がんばれそうです(*´∀`*)
  • posted by アチャモ
  • URL
  • 2008.06/23 00:06分
  • [Edit]

モクソリさん、ナビちゃんとてもきれいですね。
羽根を乾かして飛ぶようになるんですねー。納得しました。

ポテトちゃんのことも、ナビちゃんのことも、そして、いつものポンちゃんのことも、全てモクソリさんの温かさがよく出ていて、とても素敵だなーと感動しています。
これからも、温かくユーモラスなモクソリさんとポンちゃんを楽しみにしています。
  • posted by Noriko
  • URL
  • 2008.06/22 23:58分
  • [Edit]

ナビちゃん、見違えちゃったよ

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
ポテトちゃん可哀想ですね。モクソリさん、一緒になって落ち込んでしまうのは
同じ立場に立っているってことですよ。だから、仕方ないと思います。
私も同じですもん。やっぱり、考えたら可哀想でなりません。
悲しい立場に立った時、どうしてもらったら嬉しいのか?
かける言葉に悩みます。。。だって私、シリアス苦手なんですぅ~~~。(T_T)
そんな訳で、みなみっちさんをめーいっぱい楽しませてあげましょう。
ちょっとでも、悲しみが癒えるといいですよね。(*^_^*)

ナビちゃん、どんくさいチョウチョさんか・・・。(^^ゞ
ツルの恩返しはハタ織りでしたが、チョウチョの場合は何でしょう?
旦那さま、恩返しあるといいですね。v-410
コメントを書いている途中ですが、調べてみました。(*^^)v
アゲハ蝶って、ミカン科の植物を食べるんですね。だから、シークワーサだったんだv-238
チョウチョ知らないから、何を食べるのか知らなかった。
なんでもいい訳じゃ、なかったんですねぇ。v-388
ナビちゃんのママさんはそれを知ってて産んでったんだ。納得・・・。(^^ゞ
無事に巣立ってめでたしですが。せめて、見送るまで待ってて欲しかったですね。
そんなにお腹空いてたのかな?今度は、花の蜜だもんね。それにもこだわりが?!v-411
モクソリさん、子育てお疲れ様でした。他所の子ですけど。無事に旅立ちましたね。v-218

ポンちゃん、ナビちゃん怖かった?(*^_^*)
はは、PCの壁紙。特大ポンちゃんだ。v-238
それもいいですが、モクソリさん。一番下の片足あげたポンちゃんのお写真もいいですよね。
笑顔のポンちゃん可愛い。うん、また次回の更新でね。
楽しみにしているよ。(^O^)/
  • posted by MITO
  • URL
  • 2008.06/22 23:31分
  • [Edit]

アリガト♪( ^-^)/★,。・:・°

モクソリさんへ・・・

今回は本当にありがとう。

ポテトのブログみてすぐに電話くれた友R!(モクソリさん)さすが親友。
あの時はこんな悲しみがすぐ後に待ってるとは思ってなかった・・・

モクソリさんやブーちゃんママさんのおかけでたくさんの方にポテトのこと知ってもらえました。

ポテトはほんとに短い間だったけど、レモンやミルクと同じくらいの方にその姿(写真)と存在を知ってもらえたんだなぁ・・・って

そしてがんばってるポテトに応援メッセージをもらって

旅立ってからはお悔やみと励ましのコメントをもらうことができました。

どれだけ皆さんの言葉に今支えられていることか・・・

ほんとにありがたいことです。

ポテトはもう私の手の中でカキカキしてあげれないけれど
ずっとずっと一緒だと思ってます。

ポテトの分もレモンとミルクをかわいがっていじっていきます^^

いつまでも泣いてたら渇いれてやってね!


ナビのきれいな姿とぽんちゃんの姿にほっと癒されました~

これからも癒してねぇ~
お笑いで!!!
やっぱゲーラーでなくては^^









  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.06/22 22:48分
  • [Edit]

モクソリさん、こんばんは。
お家にいながらにしてアゲハチョウの旅立ちまでを
ご経験されるなんて素晴らしいです。
今日、遅ればせながら、みなみっちさんのブログにお邪魔してきました。
ポテトちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
今日のポンちゃんの笑顔に癒されました。
  • posted by とりきち
  • URL
  • 2008.06/22 20:32分
  • [Edit]

キレイですね

ナビちゃん、すっかり立派になって(涙)
落っこちた時に怪我がなくて本当に良かったです。
お別れを言うのが寂しいから、こっそりと旅立っていったのかもしれませんね。
きっと広いお空の下で楽しく飛び回っていることでしょうv-278
ポンちゃんの100%ポン印のお粉にウットリです。
たまに大物がとれると嬉しくなりませんか??
上がったまんまのあんよにクラクラ~~。
ポンちゃんパウダーで白くなったモクソリさんのお膝にポチ☆
  • posted by うずら
  • URL
  • 2008.06/22 19:31分
  • [Edit]

(*^^)旅立ちですね

ついにナビちゃん巣だっていったのですね(*^_^*)
新しい命が生まれて旅立っていく。
本当に命って不思議ですね(*^_^*)
ナビちゃんどこかで幸せになってくださいね~!

そしてポンちゃん!パソコンの壁紙になってますね!(^^)!
ってじつはうちも壁紙は3匹になってますよ(^^)
日に日にカメラ目線が多くなってきてるような気がするんですがモクソリさんが撮影がうまくなったのですか?それともポンちゃんが映され上手になったのでしょうか(^u^)
きょうもカメラ目線のぽんちゃんばっちり撮れてますよポチ

ナビちゃん~!

こんにちは
ナビちゃんきれいなアゲハチョウに!!
おうちでこんな姿が見れるなんて、感動ですねー!!
自力で旅立って行ったのは残念?でもこの逞しさ(笑)が
あれば、外の世界でも元気に暮らしてくれますね。

ポンちゃんもナビちゃんが旅立って寂しいのかな~!
わははっモクソリさん、
「おぬしも相当好き者よのう・・」byお代官様
ポンちゃん自分のお粉にぎょっとしちゃったの?v-238
にこっのポンちゃんにハートズギューン!!

ナビちゃんの旅立ちに、ぽちっ
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2008.06/22 15:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
