気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


必死のサイドステップ


以前、オカメのブ-ちゃん日記のブ-ちゃんママさんから
ポンのサイドステップの動画リクエストをいただいていました。
なかなかとれなかったのですが...ようやくゲットしましたっ

ポンのサイドステップは、主に部屋から出して欲しい時、遊んで欲しい時などに
ワクワクしながら踏むことが多いのですが..
今回はひと味違ったサイドステップをお送りしたいと思います。




みなさんのお宅の鳥さんは、二階(上)の止まり木に自力で上がって、降りれますよね..
我が家のポンさま、鳥かごの二階の止まり木に
自力で行くことも、降りることもできません。
どこまでビビリなの...
これではいかん、と夫が二階の止まり木に止めてみました。




降りれなくて、必死のサイドステップを踏むポン...
鳴き方も何かをして欲しい時の声です。
あきらかに「おろしてくださ-い」と、訴えてます。
しか~しここですぐ助けては、いつまでたっても自力で降りれないインコのまま..
ということで、しばらくみまもってみたところ..




前から降りようとして失敗、かじり-ずがついたヒモが羽にはさまり
パニくるポン...
そして落下
一応降りれた、ということで...もいいですか




そして、おまけの写真です。
8日にアゲハチョウが1羽巣立っていきました。

ナビ2号

玄関で羽化して、しばらく部屋を飛んでいました。
うまく飛べるようになったところで、外へ放しました。
ちゃんとバイバイが言えてよかった..

今回は1羽しか無事に蝶々になれませんでした
シ-クワ-サ1本では、エサが足りないと、夫がミカンの木を買ってきました。
おかげで幼虫や卵が団体さまです..
夫はアゲハの養殖をするんだと張り切っております...
今回の子たちは無事にアゲハになれるでしょうか..




ふと両足の甲を見ると、びっくりするほど真っ黒
色々なサンダルの焼け跡がついてました....
しまった、ここにも日焼け止め塗を塗らないといけなかったのかぁぁぁ
モクソリの両足の甲にくっきり残った、夏の思い出たちにポチを...

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

お返事で~す、その2

とのまるさま

初コメント、ありがとうございますv-10
ポンのビビリも役に立つのね、なんて思いました。
およそ鳥とは思えない運動神経の持ち主なんですよ。
ビビリで鈍くさいので、ブログのネタが割と豊富です(笑)

こんなポンでも、そのうちスム-ズに行き来できるようになるんでしょうか...
そうなったらまた記事に書きたいと思いますv-22

こんなふうに、まったり書いてるブログですが、良かったら
またお越しくださいね~


ブ-ちゃんママさま

えっ、コスケさんに似ていますか?
瓶、与えちゃおうかな...
コスケさん、入り方教えてやってください♪
サイドステップはみんな踏むのかな、と思ってました。
ポンの動画がお役に立てばいいんですけど...
踏めるようになったら、動画アップしてくださいね。

鳥なのに細くて高いところが嫌いなのかしら..
独身時代はずっとセキセイインコさんと一緒でしたが
1羽たりとも二階に行けないインコはいなかったので
本当に驚きです。
来月1歳なのに...

ママさんのポチできっと勇気がでるはず..
ちびちび練習してみます。

ポチありがたや~


ハコさま

鳥なのに驚きの運動神経のなさでしょ?
ビビリも天下一品です..
こんな鳥もいるんですね~
私も鳥さんは高いところが好きだと思ってました。
でも笑っていただけて良かったです。
もんぺちゃんのようにアクティブインコを目指して
ちびちび鍛えますっ

あ、そういえばサイドステップで足腰は鍛えられてるはずなのに..
テ-ブルの端っこ歩いてて、よく落ちてるんですよね..
落下するインコもめずらしいですよね..

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.08/21 09:30分
  • [Edit]

可愛い!!!

こんばんはv-22
ポンちゃんの、必死のサイドステップ!
笑いながら(失礼ですねv-356)楽しく拝見しましたっv-521
止まり木から、降りれないだなんて、初々しくって、いじらしくって、
本当に可愛いですね~!助けを呼ぶ声が、またいいですv-344
ウチは、初めっから止まり木へも柵をよじ登って行っていて、
鳥さんは高いところが好きなのね~って思ってたので、ポンちゃんの
反応を見て意外でした。いつか、平気で行けるようになるのかな?
まだ、しばらくはサイドステップでいいですけどね、可愛いからv-347

  • posted by ハコ
  • URL
  • 2008.08/20 22:28分
  • [Edit]

こんばんわ~(*^^)v
わぁ~楽しみにしていたサイドステップカワイイですね~!(^^)!
うちの子はいっさいしないんですよ~
うちの子にもこの動画を見せて、マネさせたいです☆
あと何だか動画のポンちゃんの動きがコスケにそっくり
な気がしました(*^^)
ポンちゃ~ん、うちの子にサイドステップを教えてあげて
くださ~~いな\(~o~)/
ポンちゃんはそうとう怖がりなんですね(>_<)
「降ろして~降ろして~」って凄い頼んでて、ポンちゃん
頑張れ~ってついつい声を出してしまいました(*^_^*)
ポンちゃんが2階で遊べるようになりますようにのポチ☆

お邪魔しま~す

たまたまお邪魔したキノママさんとこよりまたお邪魔させて頂きました。

笑わせて頂きました! こんな鳥もいるのか!!って。

コメントせずにはいられませんでした。
うちのオカメずもビビリですが、これほどとは!

序々に慣れて行きますよ。

うちのもブランコとかビビって近寄らず、パニくるから籠にも入れられなかったのが、今では平気で遊びますから。
1羽にはスイングミラーを入れて見ますが、今ではミラーをガン見です。

それではまた。
  • posted by とのまる
  • URL
  • 2008.08/20 19:14分
  • [Edit]

お返事で~す

きしかんさま

そうなんです、自力でいけないんです..
あまりの鈍くささに飼い主もびっくりです..
この後、さらに修行に出されたポンさま
結局助けを求めてずっとサイドステップを踏んでいました..
根負けして救出してしまいました..
ポンッと上り下り出来る日は...だいぶ先になりそうですぅ

アゲハのブリ-ダ-、なんてスマ-トな言い方!
使わせていただきますっ

おもひでポチありがとうございますv-238


みなみっちさま

レモン君ハウスでの勇ましさが嘘のように
ビビリたおしてます。
鳥でしょっ
二階からおりれるでしょっ
て思ってましたが、ポンさまには当てはまらないようです..

アゲハはいすの裏の子でした。
他の子は黒くなって、干からびてしまって...
悲しいことになってしまいました。
ただ今8匹の団体様が我が家に滞在中..
みんな元気に巣だってくれたらいいな-

ポチ毎度です--


キノママさま

クチバシでぶら-ん...
テトしゃん、なかなかすごい技をお持ちですね。
足を伸ばした先にはキノママさんの愛の手があると
思ってるんでしょうね..
テトしゃん、かわゆい..

二階に好きなご飯で誘導作戦、いただきですっ
日中出かけたりして、一人でお留守番の時
地べただけでは退屈だろうなぁと思って..
二階にもおもちゃをつけて、楽しく過ごせるようにしたいんです..
ティッシュの箱に入って地味に破壊活動だけでは
寂しすぎるし..

日焼け止めのお風呂、かなりナイスですっ
できたらSPF1000ぐらいの強力な日焼け止めがいいな-
腕も中途半端に日焼けしてるし、あちこちに
夏のおもひでが残ってしまいました..
シミ一直線なのに--後悔..

お互いストップ・ザ日焼け..ということでがんばりましょうね~
ポチありがとうございます


リコさま

パソコンのご機嫌はいかがですか?
ネットカフェから書き込んでいただいてるのでしょうか?
不便ななかを来ていただいてありがとうございます

メナ-ド青山リゾ-トにあるハ-ブ園にラベンダ-畑ありますよ~
ただ、8月になるとすっかり刈り込まれた後でした..
見頃に行くと絶対すてきな景色と香りを楽しめると思います。

ポンさまのビビリっぷりには困ったものです..
ちなみに放鳥していてお腹がすいても
自力でお部屋に帰れません...
なのでいつもヒトが連れて帰ります。
甘やかしすぎたかな--と少し焦っているモクソリです..

ポチありがたや~


うずらさま

笑いの神は今日もポンさまをいじりにやってきました..
鈍くさい様子は自分を見ているようで、すこし胸が痛いです..

鳥さんって平面が楽なんですかっ
知らなかった--
なんでこんなに地ベタリアンなんだろ..と気になってました。
これでいいんですね!
いきなり..ではなく、少しずつ練習していきたいと思います。

夫が張り切ったおかげで、ただ今8匹の幼虫がいます。
みんなアゲハになってほしいです。

日焼け収まれポチ、ありがとうございます。


banさま

出して~のポ-ズはそれぞれ違いますが、飼い主にとって
たまらんかわいさであることは共通してますよね~

ポンもドアをコンコンしながらサイドステップを踏みますが
ついついかわいさにやられて出してしまいます
アンディちゃんもそのうち「出して」のサイドステップを
始めるのではないでしょうか。
ついつい出してしまいたくなりますよ--
踏み踏みし始めたら、動画にとってアップしてくださいね~

アゲハ、幼虫の団体様がいてます。
羽化したらまたアップしますね~



  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.08/20 10:26分
  • [Edit]

こんばんは^^
ポンちゃんのサイドステップ可愛らしいですね~。
家の子はまだサイドステップはしないのですが、
私が小屋に近づくと羽を広げて伸びをし、目で出してと訴えますよぉ~。

2階の木に止まって降りれない様子もこれまた可愛いですね。
笑っちゃいましたーー^^

アゲハ蝶の羽化おめでとうございます。
綺麗ですね~。触れないけど、写真として見るのは好きです。
  • posted by ban
  • URL
  • 2008.08/20 03:01分
  • [Edit]

こんばんは。
ポンちゃんに申し訳ないけれど、かなり笑わせて頂きました。
かじりーずが羽に絡むなんて、笑いの神が降臨しているとしか思えません。
獣医さんに聞いたのですが、鳥さんも平面に降りている方が楽なのだそうです。
高い所へ行かなくてもモクソリさんたちに守ってもらえて安心だし、
らくちんな方が良いな~と思ってるのかも?
アゲハ蝶キレイですね!
餌の柑橘類を買い足すなんて、優しいお父さんに感動です。
足の日焼けってうっかりしてしまう!!すっごい分かります!
夏の思い出は心の中へ、日焼けは治まれ~のポチ☆
  • posted by うずら
  • URL
  • 2008.08/19 22:34分
  • [Edit]

ポンちゃんの、おどおどしている様子、とても可愛いですよ~(*^_^*)
でも最後にはちゃんと降りれたね!偉いよ、ポンちゃん♪
とてもよく頑張ったポンちゃんと、モクソリさんの夏の思い出にポチっ!

ところで、メナード青山リゾートに行かれたんですね~!
いいな~いいな~(*^。^*)
羨ましいです~。私も前から行きたいなと思ってたんです。
確かラベンダー畑が近くにあるんでしたっけ?
バーべキューめちゃ美味しそうでした。
ほんとにお腹が減ってきました(^^)
  • posted by リコ
  • URL
  • 2008.08/19 18:30分
  • [Edit]

こんばんは~。
うちのテトも上から降りるの苦手ですよ~。
足かけて降りてくればいいのに決死のジャンプしてました。
高い所に止まり木や餌を置いて
今は大分出来るようになったんですけどね^^;
私がこまめに助けてあげていたからか、テトは
足を伸ばした先には止まる場所があると思っているらしく、
いたるところで嘴だけでブラ~ンとなっています。
ボトッっと落下する事になるのが分からないらしいです・・・・
ポンちゃんは真似しないで下さいね~(笑)

アゲハさんの養殖・・・すごいですね~~(少し怖いですT-T)
みかんの木を買ってくる旦那様気合十分ですね。
目指せチョウチョやさんですね^^

日焼け止めのお風呂に入りたいですよね~
忘れてるとすぐ結果がついてくるんですもの><
私も足は結構ノーマークなので毎年後悔してます。
これからでも頑張りましょうのポチポチ~
  • posted by キノママ
  • URL
  • 2008.08/19 01:07分
  • [Edit]

こんばんみぃ~☆

やったね!ポンちゃんv-424
落ちるようにでも降りれるなら大丈夫やわぁ~
レモンハウスではあんなに上手だったんやし(≧∇≦)

アゲハ巣だったんやぁ~
どっちのさなぎ?
ドア?いす?
後いくつ巣立つのかなぁ~楽しみやね!
ととさまアゲハのブリーダーさんやねぇ~^^

足の甲わかる~(TーT)日焼け止め塗るしかないよなぁ~ポチ・・・
私も塗る!まだ間に合うかしら~(>▽<;;



  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.08/18 20:12分
  • [Edit]

ステップ~♪

一番海苔頂きました~!
ポンちゃん、上のとまり木に自力で行けないんですか!
何だか可愛くて笑ってしまいました~(ポンちゃんごめんね)
修行のために止まり木に置かれたポンちゃん、相当困ってますねー
途中の羽づくろいは、「落ち着け・・!」と自分に言い聞かせていたのかな
徐々に慣れて、ポンっと(あ、シャレに・・)上り下りできるように
なれるといいね~

モクソリさんのおうちはこれからアゲハ蝶のブリーダーさんに
なるのですな(^▽)素敵!

モクソリさんの甘酸っぱい夏のおもひでにぽちぃ
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2008.08/18 15:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
