気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


8月31日のポンの説教


我が家の8月31日の風物詩...
それは、長男の宿題の追い込み
今年は読書感想文の清書だけだったので、余裕でした..
いや、余裕とは言わないか..

その様子を見ていたア-トの先生...
たまらず説教を始めました。
宿題
そうだ、そうだ~もっと言ってやって~

宿題2.5
いいぞ、いいぞ~

宿題3
先生はそんな誘惑には惑わされないゾ~

宿題4
...って思いっきり惑わされてます~
口封じに成功した長男、してやったり顔です。

宿題5
すっかり夢中の先生...

宿題6
いやいや、ばっちり惑わされてました、先生...
しかも長男テレビつけてますが..

宿題7

ポンの説教ではらちがあかない...ということでこの後、げんこつをおみまいされた長男でした..







オカメのブ-ちゃん日記さん家のヒナヒナちゃん「一休さん」が
小さい体でメガバクと戦っています。
頑張れ、のぽち、お願いします。
あ、モクソリにもぽち、おねがいします

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

とりきちさま

毎日、ス-パ-通いで鍛えた太い腕を生かして
げんこつをおみまいしました。
母の愛のムチですぅ

頼みの先生も結局は邪魔をしたようなもんで..
来年も同じような記事を書いているのでは..と
嫌な予感のするモクソリです。ゾクゾク
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.09/08 10:39分
  • [Edit]

あらら、長男さん、宿題終わりましたか(笑)?
ポンちゃんの説教も軽くスルーされて(本人は気づいてないでしょうね^^;)、
最後にげんこつ!あの、モクソリさんのげんこつですか!?
ともあれ、長男さんの宿題が終わりますように!
  • posted by とりきち
  • URL
  • 2008.09/07 06:16分
  • [Edit]

お返事で~す

キノママさま

ポンの誘惑に負ける早さは、天下一品です。
家のカツオといいコンビです..
カツオくんのように、しっかりしていればいいんですけど
お口のたたないカツオでして..

宿題が間に合わなかったら、どんなことになるか
モクソリの怖さを分かっているので
必ず期日には間に合うのですが、いかんせんギリギリで..
困ったものです。

宿題、弟さんの宿題を手伝ってあげるなんて
優しいお姉さん..
モクソリも今年初めて、理科の宿題の写真を
夜中にせっせとプリントアウトしました。
とうとう子供の宿題の夜なべデビュ-です..

北海道は冬休みが長いのか~
大阪はあんまり雪が降らないので、少しでも積もれば
大喜び、大騒ぎ..って感じです。
でも毎日雪、となるとたいへんなのでしょうね..

北海道には1回しか行ったことがないので
ほんとうにまた行きたいです。
空が広くて、食べ物がおいしくて、いいところですよね。


きしかんさま

誘惑に弱い先生、いつでも派遣しますよ~
プスプス言いながら、肩を左右に移動します。
時々「うぎゃ」なんて言いながら...
きっときしかんさんにご満足いだけるかと思います。
指導、というよりは、冷やかしに近いです(笑)
なので、きっと来年も同じような記事を書いているはず..
(T_T)
愛のぽち、ありがたや~


ブ-ちゃんママさま

ポンの説教は耳元でプスプス言ったり
「うぎゃ」って言ったり、ちょっぴり迷惑な感じなんです。
なので長男は口封じに出たようで..
そして集中力を欠いた長男、テレビを見始めて..
一体明日が何日か分かっているのだろうか..
というほど余裕でした。
来年はぜひ「一週間前に宿題終わりました」と
記事を書いて見たいものです..

一休ジョ-さん、早く完治するよう、毎日
ポンと念を送りますよ~
看病頑張ってくださいね。
ぽち、ありがとうございます。


meguさま

ポン先生、いつでも派遣しますよ~
耳元でプスプス言ったり、 「うぎゃ」って言ったり
ご満足いただける指導になること間違いなしです(笑)

鉛筆とか、割り箸とか、棒系のものが割と好きです。
そして我が家も長男の教科書、ノ-ト、筆記用具から
次男のおもちゃ、夫の本にモクソリの教材
はては家具までかじられています..
なんでこんなにかじるんでしょうね..
しかも油断した隙をついてくるんですよね..

同感のぽち、嬉しゅ-ございました。
meguさん家の8/31は平和に過ぎ去りましたか?


ハコさま

お久しぶりですっ
もんぺちゃんの避暑はおわりましたか?
後でお邪魔しますね~

ハコさんもギリギリのスリルを味わうタイプでしたか~
モクソリ家、どうやら全員そのようです...
夫もそりゃ、もう、何事もギリギリです。
そして、モクソリも...ははは...

お仕事がたまっている?それはいけませんね。
ポン先生に出動してもらいましょう
鉛筆を用意して、お待ちください(笑)


みなみっちさま

今年もやってまいりました、8/31...
平和に過ごせない5回目の魔の日...
来年こそは笑って過ごしたいものです。
げんこつ封印できる日はくるのか...?

一休さん、ほんと元気になってほしいね。
またぽちってこよ-っと
そして、ぽち、ありがたや--


MITOさま

一緒に宿題..なるほど、そうゆうふうにも見えますね~
来年は一緒に宿題できるよう仕込んでみようかしら..
あ、「宿題しろっ」て教えてみようかな~
いや、ポン頼みじゃなく自分でなんとかしておくれ、長男よ..

高校時代のお話、笑ってしまいました。
我が家もあちこち、色々かじられています。
それも気づかないうちに、こっそりと..
あっと思った時には遅いんですよね。
あのちいさい頭で見つからないように考えていると思うと
かわいいな~と思ってしまいます..
ちょっとムッともするけど..

冷や冷やの8/31は今年で最後にして欲しいです。
来年は「そんなこともあったよね~」って笑っていられるでしょうか..

いや..また一緒に遊ぶ姿しか想像できない...


うずらさま

黄金色の粟穂、山吹色のシ-ド...
鉛筆よりはるかに威力ありますね。
間違いなく説教する前に食いついてます(笑)
そして、そちも悪よのぉ~と言わずに
なんいいい人なんだ~と感涙にむせぶ...
そんな感じでしょうか。

ギリギリ今年も間に合って、ホッとしました。
新学期が始まって、やれやれ...
しかし夏休み中に子供達にしょっちゅう出してもらっいてた
ポンさま...
静かな午前中に呼び鳴きの嵐なんです..
うぅぅぅ、静かな午前はいつやってくるぅぅ

ぽち、ありがとうございました



  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.09/06 11:36分
  • [Edit]

ポンちゃんったら~

お説教の説得力ないな~(笑)
長男さんの夏休みの宿題が期限内に終わって良かったですね。
ギリギリだけど、よく頑張りましたよv-33エライ!
ポン様に「黄金色の粟の穂」とか「山吹色のシード」などの
誘惑は通じるかな~など、一人で妄想を楽しんでおります。
そちも悪よのぅって言われてみたい~~~ハァハァv-15
夏休みが終わってくれて、モクソリさんも一安心ですね。
お疲れさまでしたのポチ☆
  • posted by うずら
  • URL
  • 2008.09/05 17:27分
  • [Edit]

はは、一緒に宿題?

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
なんか、お写真見てたら、ポンちゃんも一緒に宿題してるように見えました。
ポンちゃんの宿題は、工作かな?ポンちゃんの宿題は、ママに提出ねv-415
それに、お兄ちゃんと一緒で楽しそう。v-411
一緒にお勉強したのか偉い!
それに、長男くんに嬲られるポンちゃん。誘惑に負けるポンちゃんも可愛いv-238

でも、ポンちゃん。賄賂に負けちゃダメだぞ!v-388
今回は、お兄ちゃんの作戦勝ちかな?(^^ゞ

懐かしいですね。私も高校生の時に、うちで試験勉強中に鉛筆、消しゴムをやられました。
筆箱開けて、夢中になって一夜づけしていたら知らぬ間に齧ってて・・・。
それを知らずに、そのまま学校へ行って、テストで「さあ使おう!」と思ったら、
鉛筆がボロボロになっており使えず。(=_=;)
消しゴムは消すとボロボロに千切れる不可解な現象が・・・。v-399

長男君、そんなこともあるから気をつけてね。v-411
なんか、思わずそんなことを思い出しちゃいました。
きっと、長男くんもポンちゃんと宿題したこと想い出になったでしょう。v-410
ポンちゃんは、お兄ちゃんにしっかり教育され、来年は大丈夫?
一緒に、また遊ぶか?v-411
  • posted by MITO
  • URL
  • 2008.09/04 23:15分
  • [Edit]

こんばんみぃ~☆

おっと~ポンちゃんの説教ですか・・・って遊ばれてるやん\(;゚∇゚)/
長男くんやってくれますなぁ~って私も毎年泣きながら31日まで宿題していたくちなので何とも言えません・・・( ̄∀ ̄;)汗

この後のモクソリさんのゲンコツv-217
おそろしや~v-40

「一休さん」かせんばってるね・・・応援しようね!
ポチっとv-219
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.09/04 23:11分
  • [Edit]

こんばんは☆
モクソリさん、ポンちゃん、ちょっぴりおひさしぶりでした~!

ポンちゃんの、可愛い説教v-353鉛筆の誘惑に負けちゃう
ところが、なんともオカメらしくって、微笑ましいですねっv-407
わたしも、夏休みの宿題ってためこんで、新学期が始まっても
まだ終わらない・・・ってタイプだったので、なつかしい話題でした!
今じゃ、仕事がたまってますけどねv-406
こんなに可愛く説教されたら、がんばるけどなぁ~v-356
  • posted by ハコ
  • URL
  • 2008.09/04 22:39分
  • [Edit]

ポン先生 とっても素敵v-238
私も ご指導を~ハァハァv-398

鉛筆って どこのオカメさんも好きなんですかね?!

うちも長男が宿題してると 鉛筆狙われて 勉強の邪魔されてます(爆)
ノートやプリントも かなり狙われてガジガジされてますけど!!

子を持つ親として、オカメ飼いとして
同感のポチッ☆
  • posted by megu
  • URL
  • 2008.09/04 21:47分
  • [Edit]

こんばんわ(*^^)v
ポンちゃんのお説教かわいいですね~~☆
ほのぼの癒されちゃいました(*^^)v
長男君もポンちゃんの扱い方が慣れてる~~!(^^)!
ポンちゃんお説教してたはずなのに、鉛筆で操られて
ますもん(*^_^*)

うちの一休の応援記事、本当にありがとうございます<m(__)m>
モクソリさんと応援団長ポンちゃんの念はしっかり届いてますよ~☆
のポチ☆ポチ☆

ポン先生~!!

私も指導して~ハァハァ(殴)
誘惑に弱い先生、素敵です(笑)
ポンちゃんは鉛筆でうりうりしてもらうのが好きなんだあ(^▽^)
先生の教育で長男くん、来年はばっちりかな♪
てへっとしてる可愛い先生に愛をこめてぽちぃ
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2008.09/04 16:24分
  • [Edit]

こんにちは^^
ポンちゃん誘惑に負けるの早いなぁ~(笑)
もう少し頑張ってお説教しないと効果ないかもしれないですよ?
長男君はカツオ君タイプなんですね^^
でもギリギリセーフだから優等生かしら。。間に合ってますもの。
北海道は冬休みが長いので、冬にも大量の宿題が出た記憶があります。
寒い分出掛けないので夏よりはかどりましたが^^;
親に早くやってしまいなさい、なんて言われてましたが、
年の離れた弟に同じ台詞を言う事になりましたね。出来の悪い弟の
字を真似して書いてあげたっけ・・・・(ホントにカツオでした)

ポンちゃんのお説教よりゲンコツが一番でしたか・・
うんうん、ポンちゃんは癒し系ですもんね^^
来年は早く終わりますように。頑張れ長男君!!
  • posted by キノママ
  • URL
  • 2008.09/04 15:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
