気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


祝・初二階


我が家のポンさま、自力では上の止まり木(我が家では二階、と呼んでいます)に
上れないインコなのです....

いつまでもこのままじゃだめだ、ということで、ハシゴをつけてみました。

しばらくすると、「おかあさん、ポンのとこ来て」と長男に呼ばれ
行ってみると...

ご覧くださいっなんと...

二階1

二階2
とっても誇らしげです。
ポンさま、すごいぞ~
...と喜ぶのもつかの間

二階3
だんだん動きがもの悲しげになってきました...
もしかして...

二階4
やっぱりですか..
この後救助した夫、「ハシゴが短くて、床に届いてないからやで。もう1本継ぎ足そ」と
細工しておりました。
確かにほんの2㌢ばかりハシゴが足りなかった...

そして、近所にお買い物にでかけ、帰ってくると...
困り顔のインコがおりました。

動画でどうぞ..




長時間留守にしなくて良かった...

途中まで降りて、なんでまた上ってくるの...?
床までハシゴ、届いてるよ、ポン...

しばらく様子を見ることにしました。

すると...




せっかくかけたハシゴではなく、壁伝いに降りるポン..
なんだ~できるんじゃん
これで「脱・平屋主義宣言」できる...?

ところがこの日、この後一度も二階に上らなかったポンさまでした。

自由に一階と二階を行き来するには、まだまだ時間がかかりそうです。



運動会シ-ズンですね。
小学生と、幼稚園児がいるモクソリ家、運動会も二回あります...
これがなかなかきつい...
たるんだ体にむち打ち頑張るモクソリに、応援の1ぽち、お待ちしています..

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

*Comment

とのまるさま

ブログの件、失礼しました。

ルチノ-とWFパ-ルちゃんがいらっしゃるんですね。
シマリスのような機敏な動き...となると
爪がゲ-ジにあたる時に出る、「カシャカシャ」
って音が、ずっと聞こえているのでしょうか..
昔、我が家にいたセキセイインコも、ずっと動いてましたので、カシャカシャと音がしていました。
その音を聞きながら、なんか和んでました..
ふとあの音が懐かしくなりました。

ポンの地味な動きを褒めてくださる方がいらっしゃって
嬉しいです。
モクソリも、とのまるさん家のシマリスオカメちゃんv-290
本当にいいなぁ~と思っています。

お部屋に自分で入るなんて、賢いですね。
ポンは「お腹空いたから、お家にかえして~」と
鳴きます。
実は自力で帰れないインコなんです..
どこまでも鈍くさいインコなんですよ..
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.10/03 18:17分
  • [Edit]

リコさま

漫才コンビ、いいですね~
業界、いや、世界初 「ヒトと鳥」のコンビ
「リコポン」...モクソリはマネ-ジャ-ってことでv-221
営業バンバンとってきますよ~
あ、ポンさま、新しい場所では固まってしまうんだった..
仕事にならないv-12
まずは、ポンさまを精神的に鍛えますv-398
しばし、お待ちを...v-415

お腹のややこしい色をほめていただいて、ありがとうございます。
モクソリもお腹のややこしい配色が好きなんです。
黄色とグレ-の組み合わせって意外ときれいなんだなぁと、ポンのお腹を見て気づきました。

  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.10/03 18:05分
  • [Edit]

すみません。 当方、ブログ開設しておりません。

うちはルチノーとWFパールの2羽がおりますが、
姿をお見せする事が出来ません。

いつも誰かのブログにお邪魔して、うちのオカメずの
事を比較しながらコメントを残しております。

さて、私は絶対、ある意味、ビビリなポンちゃんがいいです。

籠の中でシマリスの如く遊ばれても・・・。(前世はシマリスだったかも・・。)

籠の中で遊ぶのも大好きなので、自分から入ってしまうんですよね・・・。

籠の中で大人しくする子が羨ましいです・・・。

  • posted by とのまる
  • URL
  • 2008.10/01 23:36分
  • [Edit]

こんばんわ~♪
はしごを登ったり降りたりするポンちゃん、めちゃカワイイです!
「どっちやねん!」と、つっこみをいれたくなりますi-175 ポンちゃんと漫才コンビ組みたいな。。。
でも私、ポンちゃんに断られるだろうな(笑)

2枚目の画像のポンちゃんを見て思ったんですが、
おなか、すごく綺麗な色ですね!
白・グレー・イエローのグラデーションが素敵・・・ウットリですi-185




  • posted by リコ
  • URL
  • 2008.10/01 23:04分
  • [Edit]

お返事で~す

けいさま

ポン、もしかしたらヒトだと思っているかも..
だから高いところより地べたが好きなのかもしれませんねv-398
鳥とは思えない鈍くささも、もしかしたら
そこからきているのかもしれません(笑)

鈍くさいのにかわいいと言ってもらえて、飼い主
大満足ですv-415


きしかんさま

大人への第一歩..のはずが、その後も
のぼりはするけれど、降りれなくてもの悲しげに鳴いて
救助を待つインコです。
すんなり壁伝いに降りたのは、まぼろし?
ぶいぶいいわす日はくるのでしょうか...

頑張れぽち、ありがたや~
なんとか乗り切ります~


みなみっちさま

はしごなしで自力でおりたのはこの1回のみよ..
この動画はまぼろし?
ハシゴで二階に上っては「たすけて-」と
悲しげに鳴くのよね...
助けるまでずっと二階で困ってるのよね..
なぜ?

運動会、お互い2回公演(笑)やね。
頑張って乗り切ろう~
ぽち、ありがたや~


とのまるさま

初コメントいただいて、ありがとうございます。
前々から呼んでくださっていたなんて、嬉しいです。
当ブログは読み逃げさんも大歓迎ですv-411
お時間のあるときに絡んでくださいね。

とのまるさん家にはアクティブな子がいらっしゃるんですね。
逆にモクソリは羨ましいですよ~
だって、地味な動きか、鈍くさいうごきしかないんですもん..
シャキシャキ動くポンを見てみたいです。

お邪魔させていただこうと思ったらURLが...
また次回にでもお知らせくださいね。


キノママさま

降りる途中で、ハシゴの隙間から高さを確認、
戻ってくる所がポンらしい..のですが..
そこまできたなら降りようよ、って思ってしまいます。
こんなダメッ子ポンをかわいいって言ってくれて..
嬉しいです。
二階におもちゃを増やしてみましたが、本日は
まだ、一度も二階に上がっていません...
昨日は上がっては助けを求める、を繰り返していました...
脱・平屋千軒はもう少しお預けになりそうです...
気長にお待ちいただければ...と思いますv-290


MITOさま

あれから色々とハシゴのかけ方を換えてみました。
たしかに急すぎたなぁと思って...
しかし緩やかにしても二階に上がると降りれませんで...
「たすけて-おろして-」ともの悲しげに鳴いておりました..
でも助けるとまた上るんですよね...
そして、降りれない...
なので、出かける時にはずして、帰宅したらつけて..とややこしいことになっています。
ちなみに今日は朝からつけていますが、一度も上ってません..
まおちゃんは高いところに階段で上れるんですか?
ピッコリ-ノの9段はしご、探してみます。
9段もあればすんなり床まで届きそうですね。
大きさに慣れてさえくれれば..

今まで一緒に暮らした鳥さんたちは
教えなくても勝手に二階で生活できていたので
こんな鳥がいるとは..驚きです..

そして、今回のコメントも名言ですね。
母は毎日障害物競走...ほんとにそうだ~v-406
そんなに分かってくださって、嬉しいです。
これで頑張れそうですよ~
いつも名コメント、ありがとうございます。


なおさま

はい、乙女モクソリでぇ-すv-343
どなさん、ハシゴでクチバシ鍛えてらっしゃったの~
鍛え上げたクチバシの威力...怖い...

二階の快適さを知ってくれる日が来るのか...
今日も相変わらず1階生活です。
モクソリに似て繊細なので、大変ですの~
↑激しい突っ込み、お待ちしています...


ブ-ちゃんママさま

壁伝いに降りたのをみて、これは脱平屋宣言にちがいない、と思ったのですが...
究極の状態だったのでしょうか..
降り方をまったく覚えていないらしく..
その後一度も降りません...v-406

そのうちスム-ズに行き来する日が来るのでしょうか..
なんだか想像できなかったりします..

母のお弁当、確かにおいしかったな--
モクソリも頑張らねば...と言いつつ、つい
チン♪に頼ったりしてます..
主婦なのにお料理オンチ...致命的です~v-399
ちょうど長男の運動会が雨で延期になったので、
今年はお弁当の内容、頑張ってみますっ


うずらさま

降りると見せかけて、降りない..この思わせぶりな態度...斬新でしょ(笑)
後歩きする勇気があるなら、降りようよ..
なんてぼやいているモクソリです。
ハシゴを上れるようになっただけでも
ほんとは進歩なんですけど..

ポンはまたしばらく水浴びをしてないので
いい感じに異臭がしてます。
くんかくんかして、頑張ります~
ぽち、ありがとうございます。


ハコさま

1歳になっても、まだまだビビッてばかりです..
本人はものすごく必死なんですけど..
そんな必死な様子がハコさんに伝わって
本人はとっても喜んでいるとおもいます。

運動会、お好きですか?
運動オンチのモクソリは、いかにして親子競技を
夫にしてもらうか、で毎年ドキドキしています..
足がもつれて、走れないんですよね...
確実に老化し続けているようです...涙


  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2008.10/01 11:35分
  • [Edit]

こんばんはv-484
ポンちゃん、まだ2階はコワイんですねv-356
はしごを途中まで降りてるのに、また登っちゃう
ところが、かわいいですね~v-521
ポンちゃん的には、一生懸命なのがすごく
伝わってきますねv-353
そんなビビリなとこが、可愛いです~v-344

ほんと、運動会シーズンですねv-496
わたしは、さっぱり行く機会がないので、逆に
行きたいくらいで、うらやましいですよ~v-22
頑張ってくださいねっv-91
  • posted by ハコ
  • URL
  • 2008.09/30 22:39分
  • [Edit]

こんばんは

ポンちゃんがまた一つ大人にv-33
はしごで降りると見せかけて、また登るなんて!!
新しいですね(笑)
壁伝いに降りた後、少し後ろ歩きしてましたよねv-10
これがツボでした。かわいい~~~!!
おお、2回も運動会ですか。。。大変ですね。
ポンちゃんのインコ臭で体力を回復させてくださいな。
頑張って下さいのポチ☆
  • posted by うずら
  • URL
  • 2008.09/30 21:47分
  • [Edit]

こんにちわ!
あらっ(*^^)ポンちゃんすご~~いって思っていたら
降りれなくなっちゃって心配しました。
最後の手段は壁づたいでしたね(*^_^*)
でも二階に行こうとしただけでも凄い進歩ですね!(^^)!
ポンちゃんすごいぞ~~!!
今度は行き来がスムーズにできるといいね(^v^)

モクソリさん運動会頑張って下さいね\(~o~)/
応援してます!(^^)!
でも何故だか運動会で食べるお弁当って、うちのおかんは
張り切って作ってくれてて美味しかった覚えがあります(*^_^*)

乙女なモクソリさん、こんにちは。
あら~ハシゴってかじるモノだと思ってたら、
こんな使い方もあるのね~。(by凶暴インコどなさん)
お困りポンちゃん、カワイイわぁv-344
ステキね~ロフト付きのお家・・・・v-352
きっと二階の快適さを知ったら、ぶいぶい(きしかん語録)
二階で上から目線生活するワ。(どんな生活じゃ?)
  • posted by なお
  • URL
  • 2008.09/30 11:28分
  • [Edit]

あと2cmか・・・。(^_^;)

モクソリさん、こんばんは。(^O^)/
すごい!!!ポンちゃん、その急勾配を平然と登ってる。Σ( ̄ロ ̄lll)
そっか、そんな状態でも登れちゃうのね。傾けないとダメだと思ってたよ。。。(^^ゞ
まおは、階段愛好家なんで、うちには階段がたくさんありますよ。(*^^)v
ピッコリーノの9段ハシゴなら、きっと1つでOKだと思います。
でも、でっかいので最初ビックリするかも知れませんけどねぇ。
なんか、無駄にでけぇぇぇ~。(^_^;)

ポンちゃんは、本当に高い所が苦手なんですね。(*^_^*)
言葉を失ったポンちゃん、諦めてるポンちゃんのお写真が可愛いです。
ハシゴが下に届いてないと、元に戻ってしまうのも。v-410

2階建てには、きちんとハシゴ作ってもらわないと本当に困りますよね。v-388
で、ポンちゃん。太ももは、筋肉痛にならなかった?
とりあえず、登るのは上手くなったということで。
あとは、下りられる様になるといいだけだよ。
これからも頑張ってね。ポンちゃん流ハシゴダイエット。
きっと、オカメの女子に流行るよ~。(*^_^*)

モクソリさん、運動会の季節ですね。
お弁当作り頑張って下さい。v-410
お母さんなんて、運動会が始まる前から障害物競走してますよね。
食事の支度だの、洗濯、掃除・・・。いろんな障害物を乗り越えて。
本当に大変だ・・・。どうもお疲れ様です。頑張って下さい。応援してます。v-406
  • posted by MITO
  • URL
  • 2008.09/29 23:53分
  • [Edit]

あはは><
ポンちゃん・・・ウロウロしててカワユイです。
私はそんなポンちゃんが好きですよぅ。
途中で「ハシゴはやっぱ駄目だ!」と思ったのでしょうか??
頑張ればいけそうなのに~惜しいです><
うちのはポンちゃんとは逆であんまり一階に下りません(笑)
二回に美味しい物が沢山置いてあるからか、
高さ的に二階のほうが人間の目線に近いからか
分からないのですが安心するんでしょうね~
ポンちゃんもなれたらいけそうです!!
「脱平屋主義宣言」楽しみに待ってますよ^^
  • posted by キノママ
  • URL
  • 2008.09/29 22:26分
  • [Edit]

あははは。 v-290本当にポンちゃんって笑わしてくれます。

笑いすぎて、いつも読み逃げ常習犯ですが、
コメント残さずにはいられませんでした。v-411

我が家は、シマリスv-363v-363v-361って思うぐらい、昇り降り、
飛んでと大騒ぎ。
Y字で、止まり木があるのですが、その、内角部分で
逆さまのコウモリのポーズをよくやるのですが、
足が挟まったとギャーギャー泣き叫んでる、お馬鹿な
一羽がいたりしますが。v-404

ぶら下がってる、最高・最低室温計のセンサーの配線齧ったり(高かったのに・・。v-409
危なくないように、天井部分にヒーターをつけてあるのに
隙間があいてるので、ヒーター部分に止まってみたり、
と、悪戯とかしない分、ある意味羨ましいです。v-406


  • posted by とのまる
  • URL
  • 2008.09/29 20:09分
  • [Edit]

こん~^^

ポンちゃんとモクソク一家さまがんばってますねぇ~
はしごも2つつなぎ~
って、ポンちゃん上手に壁からおりてるやん~(>▽<;;
はしごなしでもきっとできるよ!

ポンちゃんは1F使用やねぇ~レモンなんか扉についてる止まり木にいることほとんど・・・
最近ではムギまで扉の木・・・

運動会我が家も同じく・・・しかも次の日曜から2週続けてですは(>▽<;; アセアセ
がんばろねぇ~のポチ!
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2008.09/29 18:22分
  • [Edit]

やばい・・数時間で筋肉痛来た・・v-12
ポンちゃん、「脱・平屋主義宣言!」のメールをもらった時
おおおー!て感動しましたよ~!
ついにポンちゃん、大人への第一歩を踏んだのね・・っなんて(笑)
でも自力で降りれなかったのね・・・(^▽^)
うーん、ポンたんったら、どこまで萌えさすの~(>▽<)
でも壁伝いに降りれるようになってよかったですね~!
ポンちゃん、これからはぶいぶい二階に行き来するよ!
(たぶん・・・(^▽^)

今の運動会って場所鳥(きしかん語録byなおさん)
とかいろいろ大変なんでしょ~(><)
頑張れぇ~!ぽちっとな
  • posted by きしかん
  • URL
  • 2008.09/29 15:52分
  • [Edit]

こんにちは!
フフフ・・・
ポンちゃん、もしかしたら 自分は人間だと
思ってたりして・・・

お散歩してるみたいでとっても可愛いいです!
  • posted by けい
  • URL
  • 2008.09/29 11:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
