気ままにポン日記

オカメインコの「ポン」と、気の多い飼い主の、気まぐれな日常を綴ります。

スポンサーサイト


ポンの困ったシ-ドの食べ方


今日はポンのご飯について書きたいと思います。

ポンのご飯は「キクスイ」さんの「赤オカメ・ラブバ-ド専科」です。
色々な物がブレンドされていて、オカメ大喜び...のはずです..
が、この方、ちょっと困った食べ方をしています。
シ-ド1
一見よく食べているように見えます。

シ-ド2
しっかりカメラ目線のアピ-ルですが..

シ-ド3
実際はこのように、しっかり分別して食べています。
自分に優しいオカメ、ポン...

シ-ド4
好き嫌いしてたら90㌘への道は遠のくばかり..
全く食べる気配がないので、モクソリ自ら与えてみることにしました。

シ-ド5
イマイチ食いつきの悪いポンさま..

シ-ド6
..と思ったら案外あっさりがっつくポンさま

シ-ド7
上手に食べるポンさま..
なんだ~食べれるんや-ん
さぁ、次いってみよう

シ-ド8
焦りのステップを踏むポンさま
大豆も食べれるのか?

シ-ド9
..と思ったら、かじって粉々にしただけでした。
大豆の分厚さがポンのア-ト魂に火をつけたようです..失敗
次いってみよう

シ-ド10
コ-ンだと思ってましたが、圧片メ-ズっていうんですか..?
これなら薄っぺらいから、食べやすいよね~

シ-ド11
..と思ったら三等分して落としておしまい
床には粉々の大豆と、大きめのかけらのメ-ズ...
ポンさま~もう一度チャレンジしてみようよ~

シ-ド12
もう飽きたようで、二階に上ってしまいました..
あごはア-トで鍛えてるから、平気でしょうが...

オ-ツムギだけでも食べるようになってくれたらな-と期待しましたが
この次の日もばっちり残っていました。

いっそ大物の入っていないご飯にかえようかしら...




おまけの写真

愛しの次男の後を追って、初めてお風呂場に入ってしまったポンさま..
どこにとまって良いか分からず、こんな所にしがみついていました。

シ-ドおまけ
鏡のわずかな隙間に必死でしがみついたポンさま...
天井近くには洗濯を乾かす竿がついているんですが、止まり木みたいなんです。
天井近くを飛んでいたので、絶対見えていたはずなのに
なぜかこんなしんどい所にとまってました。

オカメ心は謎だらけです..


そして、Slow life~我が家のいきものがかり~のみなみっちさんからお素敵グッズの詰め合わせが届きました~

シ-ドおまけ2
飛騨高山の名産品に、鳥好きなモクソリのツボを押さえたグッズ..
ありがとう~
サプライズプレゼント、大変嬉しゅうございました~
さっそく飾ってます~




先日、幼稚園の食育についての講習会に行ってきました。
みなさん、お野菜食べてますか..?
大人は一日350㌘の野菜が必要ですが、これが結構な量でした。
油に糖分、取りすぎてました..
味つけも、自分のは濃いかった...
家族に「薄い」と言われようが、これからは薄味を心がけたいと思います。

やっぱり健康第一よね~と言いながらヘルペスが再発したモクソリに
愛のぽちをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 オカメインコ
スポンサーサイト

*Comment

なおさま

ポンの分別食べは、あたくしのせいだったのね~
ポンよ、乙女な飼い主をゆるしておくれ~爆

もな様(突然様づけ)も大物が苦手なのね~
専属執事に食べさせていただいたら~
と、マダムポンからの伝言でございます。
ポン専属執事は、今日もせっせと
大物を与えております...
  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2009.02/05 19:31分
  • [Edit]

No title

ウチのもな様(何故突然、様づけ?)も、大物は苦手ですの・・・・。
やはりこう、乙女の飼い主をお手本に、小さくちぎって美しく食べるというのかしら・・・・。
乙女のお家のオカメの宿命なのよ~v-352
そんなカンジですので、どうせ食べない大物が入っている餌はもったいないので(←このヘンは庶民)我が家では小粒なものを召し上がってますのよ~。
ポン様は、アートの才能がおありだから、アゴの力は心配なさらなくても大丈夫ですわv-291
  • posted by なお
  • URL
  • 2009.02/03 22:48分
  • [Edit]

お返事で~す、その2

MITOさま

大物を残しているオカメちゃん、モクソリも
多いように感じてました。
苦手..なのかもしれませんよね。
小さいシ-ドも試しで買っていたので、今それを与えています。
オ-ツムギがやっぱり残ってます...
オ-ツムギは小さいシ-ドだ!とモクソリは思うのですが...
かたくなに食べません、
仕方ない、手であげよう..

で、MITOさん、6㌔もダイエットしたんですか--っ
もう十分ですよ~
痩せすぎはだめですよ--
どうでしょ、ここらでモクソリと一緒にチョコ三昧というのは..

お野菜はゆでたり、蒸したりするとたくさん食べられます。
具だくさんのお味噌汁はかなりいいですよ、と
栄養士の先生がおっしゃってました。
夜、多めに作っておいて、次の朝にコンソメを入れて
卵でとじると違った味で食べれるそうです。

あと、薬局のおじさんが言ってたのですが..
筋肉をつけるのが良いそうです。
といっても筋トレなどで無理してつけるのではなく
ストレッチなどでゆっくり体を動かすんですって。
毎日やすまずに..
すると体に負担もないし、脳に「ここ、よく使うので筋肉追加~」って
命令がいくんだそうです。

三日坊主のモクソリにはむずかしいですが、
せめて肩こりを解消する筋力をつけたい...
どんな体操かといいますと
膝をついたまま、ゆっくり腕立てするとよいそうです。

あんまりお役に立てない情報ですが
よかったら試してくださいね。

お見舞いぽち、ありがとうございます。
大きなかさぶたになって、すこしつっぱる感じがしてます。
あともう少しです..


ブ-ちゃんママさま

おデブインコ、で笑ってしまいました。
シナモンちゃん、ごめんなさい。
盗み食い..でさらに笑ってしまった..
食欲があることは良いことなんですけど...
食べた分、運動あるのみよ、シナモンちゃん!

食育、鳥さんにできるならしてみたいです。
今日もせっせと分けながら食べてるポン...
困った子です..
シナモンちゃんとポンを足して2で割る..
かなりいいかもしれません。
すこしはシナモンちゃんを見習って欲しいです..


44さま

リンクの報告に来てくださって、ありがとうございました。
子供と一緒にいつもたのしく拝見しています。
44さんの山椒ちゃん、鳥さんに対するほんわかした
愛情と、柔らかい絵が大好きなんです。
その44さんにモクソリのヨボヨボブログを読んで
いただけたなんて、嬉しい限りです。

ボツボツと更新していますので、よかったらまた
遊びに来てくださいね。

ちなみにア-トの先生は家具がお好きでして..
本気をだした先生を想像すると..悶絶
昔のように地味にティッシュあたりをア-ト
してほしいです..



リコさま

シ-ドからおつまみを連想するなんて..
さては、お酒が好き..ですか?
モクソリは弱いんですけど、好きです。

ポンはこの後もせっせと分別食べに精を出して
モクソリは時々、残った大物をせっせと
ポンに食べさせています。
今も渋りながらも食べてます。

ぴぃくんはたべるけど、レボちゃんは食べないんですね..
やっぱり好みがあるんですね~
ふと思ったんですが、オ-ツムギって鳥さん的に
どんな味なんでしょうね..
味覚ってヒトも鳥も同じなのかしら...

モクソリもつい、自分の好きな物や子供の好きな物を
食卓にならべてしまいます..
ポンのことは決して言えないのです..汗
でも野菜の大切さを実感したので
これから頑張りますよ~

お素敵グッズの右端のは、メモスタンドです。
カウンタ-の上に置いてるんですけど
ポンがかすめて飛ぶので、たいていこけてます..
モクソリが気に入ってるのを分かっての所行か...?

雑貨屋さん、モクソリも大好きです。
つい色々買ってしまうのですが..
我が家に飾った瞬間、輝きを失うような..
センスって大事だわ..と思います。



  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2009.02/03 17:56分
  • [Edit]

No title

こんにちは~!
キクスイさんのオカメちゃん専科って、色々入ってるんですね。
大豆と圧片メーズ・・・塩を振ったら、おつまみにイイナと、ちょっと思いました(笑)
オーツムギを仕方なしに食べるポンちゃん、面白い&可愛かったです♪
渋ったわりに必死(笑) 面白い~!
うちのぴーすけは、オーツムギ大好きですが、レボはパキッと2つに割るだけで食べません。
食育・・・私は好き嫌いはないのですが、親と離れて暮らしているため、好きなものばっかり食べてるような気がします。゚(゚´ω`゚)゚。
とりさんグッズ、かわいいですね~♪
右端にある、木でできたグッズは何ですか?
私は雑貨屋に行くのが好きなんですが、最近は鳥グッズばかりに目がいってしまいます^_^;
  • posted by リコ
  • URL
  • 2009.02/01 18:12分
  • [Edit]

リンクのご報告

モクソリ様こんにちわ、山椒茶屋の44と申します。
先日はコメントとリンクのご報告ありがとうございました。
本日は当方のブログから、気ままにポン日記様へリンクを設定させていただいたご報告に参りました。
(作業してから遅くなってしまい申し訳ありません。)

本当はご挨拶に来たはずなのですけど、最初にコメントを頂いた日からブログを拝見して、ポンちゃんの丁寧に見せかけて実は激しい物言いと文章の面白さに読みふけってしまっていました。
あと、前の記事ですけど私は、直線が気になるアートの先生が大好きです(笑)
芸術に対して今後も本気を見せ続けていただきたく存じ上げます。

それからうちもシードに対して結構偏食なので、食育対策考えたいです…。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
失礼いたします。
  • posted by 44
  • URL
  • 2009.02/01 00:38分
  • [Edit]

こんにちは

モクソリさんこんにちは~(*^_^*)
ポンちゃんしっかり好き嫌いしてますね~(*^_^*)
モクソリさんの手からおやつをもらうポンちゃんがかわいいですが
食べずに遊んでもらってるつもりなのですね・・・
幼稚園で教わった食育のはなし、
ぜひ我が家のおデブインコのシナモンに聞かせてやって
頂きたいです・・・
脂肪分の多いものばかり盗み食いして
肥満街道まっしぐらです((+_+))
シナモンとポンちゃんを足して割れば
ちょうど良いかもしれませんね(^v^)
  • posted by ブーちゃママ
  • URL
  • 2009.01/31 18:29分
  • [Edit]

No title

モクソリさん、こんにちは~。(^O^)/
あぁぁ、わかりますぅ。うちの子も全く同じもの食べてますもん。(^_^;)
赤オカメ・ラブバ-ド専科、大きなご飯が多いこと。
うちも選別して食べてます。
どうしても、大きいのは余っちゃいますね。(^^ゞ

本当は、残さず食べて欲しいんですけど。大きいのは人気なくって。(^_^;)
毎日捨てると勿体ないから、いつも、ふぅ~って息を吹きかけて、
ちょっと足すを繰り返すとすごいことに。
全部大きいのになってるぅ~。ヽ(゚Д゚;)ノ!! ・・・なんてことも。(^^ゞ

どうにかならないもんでしょうか?(^-^;)
時々、あらたのエサを混ぜちゃったりして、誤魔化してますが。(^_^;)
うちも考えてますよ。違うものにしようかと。(*^_^*)

昔いたルチノーは、ヒマワリを食べなかったし、大きいエサは苦手。
オカメは、あまり大きなエサは好きじゃないのかな??
食べてるソバで、そんなことを考えながら見てます。(^_^;)

ポンちゃんも苦手?そんなにいっぱい食べれないよね。
でも、ママが「あーーん」ってしてくれたら食べれるの?
素直で可愛い子~。ポンちゃんおりこうさんだね。(*^_^*)

鏡に尾羽の痕跡。素敵です。(*^_^*)
初めての場所、どこに何があるか、わからなかったから必死だったんだね。
飛んでるうちに力尽きたと見た。御無事でなにより。(^-^)v
今度は、竿に止まるといいって。でも、ママに止まるのが一番と思うよ。(*^_^*)

へぇ~、幼稚園の食育ですか?いいなぁ。。。私も勉強したいです。(^_^;)
野菜は、350gですか?結構な量ですよね。
私事で申し訳ありませんが、只今、ダイエットしてまして。
毎日、野菜を摂っているものの、足りてないみたいなんです。(^^ゞ
もう、何食べていいかわかんなくって。((+_+))
10月下旬からやって、現在なんとか、-6kg程度。
ちなみに只今、停滞期でして、悩んでます。思うように落ちないもんです。(^_^;)

そっか、食育があったら、肥満は回避できそうですよね。(^-^;)
ダイエットして以来、3食しっかり食べると、間食をする暇がないのです。
おなかがいっぱい過ぎて、お菓子を食おうなんて気が起きないのよ。
だから、野菜を大量摂取いいと思います。(*^^)v
幼稚園でママもお勉強。いいですね。(*^_^*)

あら、ヘルペスですか?それは大変。v-409
ではでは、モクソリさんのヘルペスをやっつけろ!
早く治れ治れ治れ!!!のぽちぃv-219
  • posted by MITO
  • URL
  • 2009.01/31 16:07分
  • [Edit]

お返事で~す

きしかんさま

うん、なんだか分からないけど、反映されるように
なったわ...
パソコンオンチだから調子狂うと
パニックになるわ...
メ-ルしてくれて、ありがとうね。

ポンの真剣な顔、喜んでいただけて良かったわ~
そんなに必死になるなら
すんなり自分でたべてくれりゃ-いいのに..
お風呂場事件は動画に撮れたらよかったんだけど..
ポンの必死な感じがお伝えできず
無念です..

鼻やら口やら、賑わしてます..
口はすっきりしてきたけど、鼻..怪しい..
インフル怖いし、でも耳鼻科いかないと分からないし..
悩み多き今日この頃です..爆
お見舞いぽち、ありがとう。
あ、左のは「米」よ--


イルタンさま

イルタンさん家の鳥さん達、なんてお利口なの..
ポンは分別食べばっかりしてます..
だから小さいのよ..と気をもむ飼い主の気持ちなんぞ
全く気にせず、今日もせっせと分けてます..

いつもの量より減らせば、お腹が空いて
食べるかな-と試してみましたが
大物をのこしたままギャ-ギャ-お怒りでした。
だめだ..こりゃ..

いちどでいい、カスだけ残った餌箱が見てみたいです。


うずらさま

ラウ氏も分別仲間でしたか..
だけど最近食べてくれるんだよね..
偉いな-ラウ氏!
そのうち食べてくれるかな-と淡い期待を抱きつつ
次回も「赤オカメ・ラブバ-ド専科」を注文するつもり..
のこした大物を時々手であげたらいいか..

鳥拓..うまいこと言うな~笑
普通に鏡に体が当たっても白い鳥拓が
取れるんだけど、こんなにはっきりしたのは
初めてで、モクソリが喜んでしまいました。
尻尾あたりが萌え~
↑ポンの安全より笑い優先..笑

ヘルペス、だいぶよくなってきました。
心配してくれて、ありがとう~
そして、ぽちありがと~


郁さま

鳥にも「食育」したいモクソリです..
小梅ちゃんも分別仲間でしたか-
ヒトにも好き嫌いがあるように、鳥にもあるんだろうな..
とは思うんですが...
食べてほしい..
まさに子供の好き嫌いに頭を抱える
母心です..

小梅ちゃんも小柄なんですね。
家のポンも小柄です。
通院してる時は70㌘前半だったので
「痩せすぎ」の太鼓判をおされていました。 
今は80㌘を越えて安定していますが
ポンも小梅ちゃんと同じように
今ぐらいが良い感じなのかな..

あんまり頑張りすぎず、ボツボツチャレンジします。

次男の園はお弁当なので、全てモクソリに
かかっています。
好き嫌いがあまりないので、よく食べてくれますが
一緒に食材を調理してもっと
ご飯に興味を持ってもらうことも必要だな-と
思いました。

今年は一緒に野菜をたくさんたべましょうね。
↑なんかのキャンペ-ンみたいですね..


みなみっちさま

お素敵グッズの詰め合わせ、かざってるわよ~
ありがとうね~

分別仲間、案外多いので安心しました。
まぁ、モクソリにも好き嫌いがあるから
ポンにあるのは仕方ないんだけど..
欲が出るのよ--
手であげると食べるものもあるから、これから地道に
あげてみるわ..

間食..胃が悪くなってからガクッとできなくなったわ~
ご飯で満腹になるのよ..
今までが糖分激しく取りすぎだったから
ちょうどいいわ~
胃が大きくなるまえに、健康体になるわ~
さぁ、一緒に野菜をたべましょう~
↑どっかの回し者みたい

お見舞いぽち、ありがとう。


まるどすえさま

ヒトも鳥も好き嫌いってあるんですね..
モクソリも嫌いな物は食べないので
ポンの気持ちも分かるのですが..
小柄なのでつい、食べさせたいって欲が
でてしまって..

ぼちぼち、取り組んでいきたいと思います。

野菜って意外と取れてないんです..
あとびっくりしたのが糖分と油分..
取ってないつもりがこちらは余裕で取りすぎてました。
500のペットボトルのジュ-スの糖分は
めまいがしました。
しばらくジュ-ス禁止..笑

ヘルペス、すばやく薬をぬったので
だいぶ治ってきました。
心配してくださって、ありがとうございます。
そしていつも☆、ありがとうございます。



  • posted by モクソリ
  • URL
  • 2009.01/30 17:05分
  • [Edit]

こんにちは

ポンちゃん、好き嫌いがあるのかな?
人間も同じだけど。
健康のために、是非食べて欲しいですよね!

多分うちも、野菜、足りてないんだろうな・・・
何だかどきっとしました。

モクソリさん、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

☆!
  • posted by まるどすえ
  • URL
  • 2009.01/30 16:12分
  • [Edit]

No title

おっは~^^

ポンちゃんも餌よって食べてるんやねぇ。
もちろん、レモンも・・・
大粒のものすべて後回しにしてるみたい。
最終的には半分くらいは食べてるみたいやけど。

ポンちゃんも手であげれば食べてるし嫌いではないんやろね^^
大きくなってほしいと思ってる母としてはしっかり食べてほしいところやんね!

お届けもの喜んでもらえてよかったわぁ~(*^^*)

健康は食から!!!やもんねぇ~
私も野菜を多くとるようには心がけてるものの・・・
3食以外の摂取がじゃましとります(><)
あかんねぇ。。。
ヘルペスお大事にのポチっとv-219
  • posted by みなみっち
  • URL
  • 2009.01/30 09:48分
  • [Edit]

No title

あらあら、食にうるさいポンさんですねぇ☆
我が家の小梅さんも、ミックスフードは完璧に選び食べをしてますがね(笑)
やっぱり好き嫌いがあるんでしょうねぇ~。
新しい物にはなかなか食いつかないし(笑)
うちの子も目指せい90gでしたが、病院の先生に個体が小さいので80前半がいいでしょうと言われてから、ちょっと余裕が出て来た飼い主です(笑)

食育最近よく言われますよね。
私の園でも、カリキュラムの中に組み入れられました。
給食のおばさまがたが、クラスを回って、調理する前の野菜を見せに来てくれたり、郷土料理のお話をしてくれたり、色々と考えております…

やっぱり健康な体は健康な食から!
私も野菜をとらなくちゃ!
  • posted by 郁
  • URL
  • 2009.01/29 19:59分
  • [Edit]

分かるっ!

大物残しのポンさま、まるでラウを見ているようです。
麻の実もサフラワーも見向きもしないから、今はシードの単品を買って
私がブレンドしていますよ。最近ちょっとずつ大物もイケるようになってきたから
ポンちゃんも今後に期待!目指せ90グラム!!
鏡に魚拓ならぬ鳥拓が。。。そこまでして次男さんを。。。
可愛い鳥グッズ盛りだくさんのお土産、思わず見入ってしまったわv-10
ヘルペス再来とは、大変だ~。早く良くなれポチ☆

No title

こんにちは~。

うちの子たちはご飯の入れ物に入ったご飯はすべて
食べきってしまいます。

ダイエットした方が良い子もいるので
その子はぎりぎりの量なのですごくご飯を欲しがりますね~。
キクスイさんのオカメ専科は鳥たちも喜びますよね^^
でもうちは消費量がすごくて別のところから買うように
なりました。
そちらもそれなりに美味しいようでばくばく食べてくれているので
良かったです^^
  • posted by イルタン
  • URL
  • 2009.01/29 16:41分
  • [Edit]

No title

あ、記事が反映されるようになりましたな!(^▽^)
ポンちゃん、大物はあまりお好きじゃないのかしら?
うちはオーツームギ大好物です。あとソバの実・・
手から食べてる表情がめちゃめちゃ可愛い!!
男子の真剣な顔はいいですなあ(笑)

あわわ、ポンちゃん次男くんを追ってそんなところへ・・
だ、大丈夫なのかーポンちゃん(笑)←笑うな
ぬおー!!お素敵なお土産の数々・・!
一番左のは何の穂??
ちょっとー!ハナやらヘルペスやら、大丈夫なの~?!
お大事にのぽちぃ

  • posted by きしかん
  • URL
  • 2009.01/29 16:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

モクソリ

Author:モクソリ
初めまして。
シミ、シワ、タルミの気になるお年頃のモクソリと、
2007.9.11生まれのオカメインコの「ポン」。
そしてモクソリの「リアルサザエさん」な失敗を笑って許してくれる夫と、
抜けている母のおかげで、しっかりしている息子二人に囲まれて、賑やかに暮らしています。
日常の何気ない出来事を気ままに綴っていきたいとおもいます。
よろしくね~

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
